忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2008:08/16/15:55  ++  灯台下暗し。超近場の「野俣沢林間キャンプ場」

盆休みは毎年恒例でキャンプ。
でもガソリン代を考えると遠くへ出かけるのはちょっと...
悩んだ末、世間の流行に乗って近場でのキャンプを選択。

場所は家から約25分、朝日村にある野俣沢林間キャンプ場
朝10:00に現地到着。チェックインの時間には早すぎるけど一応OK。
大人600円/人、子供(小学生以上)400円/人、テントサイト料(キャンピングカーでも必要)1200円で合計2800円。まずまずの料金というとこでしょうか。

野俣沢林間キャンプ場の周辺はこんな感じ。

とりあえず上の方にある林間キャンプ場に行って見ました。
沢がすぐ横にある川と林を満喫できるなかなかGoodな場所。

でも一応下側のサイトも見てみることに。柵があって沢には降りれないけど広大な広場は魅力的。お盆真っ只中だけあってお客さんは一杯。

そんな中景色のいい広場のすぐ横だけは何故かガラガラ。ラッキー!

タープを設置して水遊びのできる場所を探し回ると、野俣沢の鎖川との合流地点に石でせき止められたちょっとした水溜りがありました。水はかなり冷たいし、4歳&7歳の子供ならこれで十分。

野俣沢を沢沿いに登っていくとこんないい感じの景色。

昼間はいい天気だったけど、夕食を始めた頃からポツリポツリ。
今までキャンプで雨に降られたことはないし、雨を想定した設備じゃないんでちょっと不安。
結局その不安が的中して大雨状態。幸い雨を予想してテントは出さずに車中泊にしたんで、早々に夕食(バーベキュー)を切り上げ車内へエスケイプ。

次の日は広場の雨に濡れた鮮やかな緑を眺めながらすがすがしい気分で朝食。

その後ピクニック広場への往復約1kmの遊歩道を家族でウォーキング。気分はプチ山登り。目的のピクニック広場に到着! あらっ、ちょっと期待外れ。(^^;

二日目も水遊びと思ったけど、子供達はお友達ができたようで野球やらアスレチックやら朝から遊び回っています。広場が近い場所を選んでよかった!

こういう近場のキャンプってのもいいもんですネ。なんせガソリン代がかからず疲れもなし。渓流と自然を満喫できてレクレーション広場もある。これで温泉付きなら言うことなしなんだけど...
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+