忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2008:08/13/06:53  ++  長野の泳げる川、エメラルドグリーンの清流「阿寺川」

暑い夏。(^^; 水に入って涼みたい!
海もいいけど、ちょっと遠いし、混雑してるしなぁ...

ということで、向かった先は木曽川の支流、木曽郡大桑村の阿寺川(阿寺渓谷)。
エメラルドグリーンの美しい渓流で有名。水はちょっと冷たいけど泳げる場所もあるらしい。

阿寺川に沿って通る今どき珍しい凸凹道を、泳げる場所を探しながら登っていきます。
よさそうな場所は結構あるけど、先客がいたり、駐車スペースや川への降り口がなかったり...

ダートを走ること約5km。砂小屋キャンプ場を過ぎたあたりに良さそうな場所発見!

ボーっと景色を眺めるだけでも満足できそうな場所です。
特に下流側の景色は最高!

燃料(おにぎりとビール1本)をお腹に入れてから水遊び開始。
水が綺麗なだけあってヤマメもいっぱい泳いでました(背中に白い斑点があるのがイワナ、黒い斑点があるのがヤマメ)。

ちょっと上流に小さい子供がd遊べるぐらいの広い浅瀬がありました。

横には滝だってあります。

夏真っ盛りなのにプライベートリバー状態。
激込みの海水浴場と違ってゆったりのんびりです。
それに水がショッパくないのもGood。でもアブの猛攻には困りました。数箇所の刺された痕は1週間痒みが治まりませんでした。(^^;

 

PR

イイ川

イイ川だなぁ。
人がいないのがまたイイなぁ。
ヤマメがいるのがとてもイイ。
イワナがいたら最高にイイ。
車で近くまで来れるんだったら沢を歩く必要ないから楽チンだな。
嗚呼、こん川でのんびり釣りをして過ごしたいなぁ!

  • :2008年08月13日水
  • +URL
  • +:nori
  • +
Re:イイ川
イイ川だろうぉ~。
これがうちの近所だったらなおイイんだけど。
ここまで2時間。ちょっと遠いなぁ~。
今回は水浴びのみ。
キャンプだったら当然釣りやっちゃうけどネ。
【2008/08/15 19:47】

無題

めちゃくちゃ綺麗ですね
見てるだけで癒されます^^

  • :2008年08月15日金
  • +
  • +:ネコなまず
  • +
Re:無題
安いデジカメでエメラルドグリーンの綺麗さがいまいち表現しきれてないんでちょっと残念です。

一人で行ってボ~ッとするのもいいかなと。
【2008/08/15 19:49】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+