忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2009:11/03/06:14  ++  大失態!初めてのウクレレ演奏発表会

10/31(土)~11/1(日)は毎年恒例の波田町文化祭

今年の文化祭では、自分も所属する波田町公民館ウクレレクラブ「トロピカル☆コード(TROPICAL☆CODE)」情報文化センター(アクトホール)初めて演奏発表を行うことになった。
アクトホールは観客310人を収容する本格的ホールで、
今まで数々の有名ミュージシャンのコンサートも行われている。

各クラブの発表時間は10分。我がトロピカル☆コードは、タフアフアイ(TAHUWA-HUWAI)、アロハオエ(AlohaOe)、珊瑚礁の彼方(Beyond The Reef)というハワイアン定番3曲を選曲。それぞれ伴奏とメロディーのパートに分かれて演奏することにした。
うちのクラブは、一度身内向けのお披露目会程度の演奏発表をしたことがあるだけで、このような本格的な発表は初めて。なんで、演奏技術はまだまだ初級者レベル。その分を見た目で補おう(^^;とパウスカート(女性)とアロハシャツ(男性)で衣装を揃えて登場。

 
※バック中央のでかっかいのがオイラ。

自分はタフアフアイとアロハオエがメロディーパート。ずっと下の楽譜を見ながら演奏するより、堂々と観客席を向いて演奏しようと、楽譜を完全に憶えて演奏に望んだ...

がっ!飛んでしまった!頭に入ってたはずの楽譜が。

頭ん中真っ白。記憶が戻らない。やっちまったぁ~!最悪~っ!
メロディーパートはマイクが一本/一人。目立ち度100%!
でもその失敗を他のメンバーがフォローしてくれた。
...と思う...たぶん...ゴメンナサイ...
最後の曲は完全譜面閲覧状態。それでも所々間違ってるぅ~!情けない。

全曲走りまくりで、曲全体が小学生の頃音楽で習った「速さの変わる歌」の様。
「いそ~げいそ~げアッチェレランド~
 だんだん早くなる チャチャチャチャチャチャチャ」
※最近はもう習わないらしい。これを知ってる年代って...(^^;

この発表の様子は波田町ケーブルテレビで放送される予定らしい(日時は不明)が、
まったく見る気もおきない。嫁さんにビデオ撮影を頼まなくてよかったなぁ~。

お恥ずかしながら、演奏した曲の紹介。

ちなみにこの動画の作成手順は...
1. 半分お蔵入りのCLIE UX50で撮影
2. Quick Time Playerで動画変換(MQV形式→MP4)
3. フリクリ(Flipclip)にアップし、ブログ貼り付け

タフアフアイ(TAHUWA-HUWAI)※牧伸二「やんなっちゃた節」風


※牧伸二「やんなっちゃた節」を知らない人は、
牧伸二ベスト盤「牧伸二のウクレレ人生」の視聴をどうぞ

アロハオエ(AlohaOe)


Webで公開する程のレベルじゃないんで、演奏曲紹介は近々削除するかも。(^^;
PR

ご無沙汰です

のんさん、ちょくちょく覗いてますが、相変わらず多趣味で脱帽です。
ウクレレまでやっているとは。

しかも私の大好きな、お髭姿まで見れちゃって感激!!

3年位お会いできていませんが、またお会いしたいです。

  • :2009年11月05日木
  • +
  • +:shiho
  • +
Re:ご無沙汰です
久し振りぃ~!元気?
最近、ブログを更新してない?みたいなんで、
どうしたのかなぁ~と気になってたんだヨ。
俺は趣味が趣味なんで、相変わらず色々と楽しんでます。
あれからもう3年かぁ...なかなか会う機会がないね。
でも他の連中はこの間小林さんの定年パーティーで
久々に集合したみたいだけど、しほちゃんは?
また時々書き込みしてネ!(^^)/
【2009/11/06 06:22】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+