忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 20 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

:2009:02/23/04:40  ++  遂に三代目!?T's GuitarコンサートウクレレCS-100

検討に検討を重ねて二代目ウクレレの座についたKALA KA-MT
見れば見るほど美しく惚れ惚れする姿。(*^-^*)
がっ!いくつかの欠点が表面化してきました。

その1。でかい
テナーはソプラノに比べて大きいというのは十分承知してたつもりけど、実際に手に持って弾いてみるとかなりでかい。指のフレット間の移動やボディーの支え等ソプラノとは全く別物って感じ。

その2。鳴りがいまいち
お店では結構鳴ってた(音の大きさや響き)気がしてたけど、家で弾いてみると鳴りがいまいち。お店は家に比べて反響がいいんだろうなぁ。

その3。ビビる
強いピッキングでメロディーを弾くとビビってしまう(特に3弦)。お店で気付かなかったのはたぶん遠慮して軽く弾いてたからかな?

せっかく買ったウクレレ。でも飾り物で終わらせたくないし...
悩んだ結果、思い切って嫁に出すことにしました。(T-T)

それじゃぁ次は何にしよう?テナーはでかすぎ、ソプラノは小さすぎ、となると次の候補はコンサートタイプ? そして、ぷらっと立ち寄ったのが松本駅前のミュージックプラザオグチさん。ここにあったウクレレはOvationのピックアップ付きソプラノのUA20のみ。店員さんに聞くと、おすすめは地元松本のT'sギターさんのウクレレとのこと。

このときまでは恥ずかしながらT'sギターさんを知らなかった自分。(^^; さっそく帰ってWebを調べてみると、かなり有名なメーカーさんでウクレレの評判もなかなかのもの。しかも、昨年の11月から今年の1月までやってたNHKの「趣味悠々 すぐに弾ける!たのしいウクレレ」でウクレレを習っていたエンクミ(遠藤久美子さん)が使ってたのもT'sギターさんのコンサートウクレレ(CS-100)らしいです。

<CS-100>
・メーカ:T's Guitar
・サイズ:コンサート
・ボディ:マホガニー(単板)
・ネック:マホガニー
・定価:63000円(専用ハードケース付)
・参考販売価格:63000円(専用ハードケース付)
※ミュージックプラザオグチさんではハードケースなしで15%引き?

でも、自分にとってはちょっと高価すぎ。
だめもとでT'sギターさんにアウトレットの問合せをしてみると...
「通常ほとんど出ないのですがCS-100のボディバックが割れたもの(修理済み)が1台あります!」との返事。なんて運がいいんだろう!これこそ運命の出会い!
当然速攻で注文させて頂きました。(^^)/

ウクレレは製作の途中段階だったで注文から約2週間で完成。T'sギターさんの事務所兼工場までは車で僅か30分なんで直接引き取りに行ってきました。社長の高橋さんは19歳の頃からもう既に自分でギターを作っていて、自分の家の庭に立てた小屋で細々と会社を始めたのが二十数年前とのこと。たった二十年でこんな一流のギターメーカーさんになるなんてほんと凄いですネ。

<T'sギターさんで購入したウクレレ>
・メーカ:T's Guitar
・サイズ:コンサート
・型式:CS-100(アウトレット品)
・ボディ:マホガニー(単板)
・ネック:マホガニー
・ボディ表面仕上:クリアのツヤ有り
・ピックガード:取外し自由透明タイプ
・推定価格:67000円 ※アウトレットでない場合

CS-100

CS-100は普通うすい艶消し塗装だけど、特別にクリアのツヤ有り仕上にしてもらいました。そして下敷きみたいな透明なピックガード用シートをご好意で分けて頂き自分でカット。世界に二つとないオリジナルのウクレレの出来上がりです。(^^)/

肝心の音はというと...むちゃくちゃ鳴りが良くて心に染みる綺麗な音色
大満足!!! ほんといいウクレレって音が違いますネ。買い換えてよかった~!
T'sギターの高橋さん色々と我がままを聞いて頂き申し訳ありませんでした。m(_ _)m 本当にありがとうございました。

ウクレレケースはハードケースで一番リーズナブルな島村楽器店さんのUKCC-TX(4200円)。Amazonさんは在庫切れだったんで松本パルコ内の島村楽器店さんで注文購入しました。専用ケースじゃないんで寸法が心配でしたが幸いCS-100がピッタリ収まりました。

UXCC-TX

ちなみにウクレレの購入価格ですが、あまりにも良心的すぎて波紋が広がるとまずいんで内緒にしときます。(^^; 悪しからず。
PR

(ノ´▽`)ノオオオオッ

こんばんはー。

これが例のコンサートウクレレですね!
ステキ~♪

次回ぜひお披露目してくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

  • :2009年02月24日火
  • +
  • +:tomoka
  • +
Re:(ノ´▽`)ノオオオオッ
そうなんです。遂に出来上がりました。(^^

来週の練習会でお披露目しますから、楽しみにしてて下さいネ。

みんな絶対コレを見たら新しいウクレレが欲しくなっちゃいますよぉ~♪
【2009/02/25 07:40】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+