忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:06/03/22:27  ++  カヤック初体験!(松本周辺のカヌー情報)

最近友達の影響でカヤックに興味を持ち始めました。

で、うちの周辺のカヤック(カヌー)のショップ&スクールを調べると次の場所が見つかりました。
サニーサイト(松本のアウトドア&カヌー用品店)
X-ZONE(犀川のカヤックスクール)
パピルス(木崎湖のカヤックスクール)

まずは一番近場のサニーサイトに行ってみることに。すると...
「今はほとんどカヤックは売ってないし、自分もやってませんねぇ~」という悲しいお言葉。ありゃりゃ...

残るは2つ。でもやっぱりしっかりとしたリバーテクニックを覚えたいんで、犀川をベースにしたX-ZONE(クロスゾーン)を偵察しに行きました。すると...

オーナーはアウトドアどっぷりの波瀾万丈自由人で結構気さくな感じ。
「なかなか良さそうかも...」
って、人で決めんのかよ~ (。_゜)☆\バシッ!

本当は先週末、X-ZONEでカヤックをやらせてもらおうかなぁ~と思ったんだけど、あいにく天気がいまいち。
やっぱり最初はいい環境(天気)でやりたいですよね!

しょうがないんで松本周辺で唯一(?)カヌー用品を扱ってるモンベル諏訪店へ情報収集に行きました。

カヌーコーナーは思ったより狭かったけど、ファルトのアリュート430T(13????円、かなり安い)、ウムナック380、インフレータブルのエアフレーム(もしかしたらスピリー)とかを飾って売ってました。

とりあえず今回はボートに関してはサラッと流して...

遂に昨日X-ZONEでカヤック初体験!
メンバーは去年1回経験した男性&今シーズン4~5回目の女性の合計3人。
当然俺は初めてだけど、このスクールの1日コースでは川下りまでやれるっていうんでウキウキドキドキ。

ボートは2.5m位のポリ艇。結構簡単に考えてたけど、陸の基礎練習で既に自身喪失。
漕ぎ方が左右対称じゃないんだぁ~。結構ムズイ...

実践は、初っぱなからエディーからストリームイン→上流のエディーへパドリング。これを何度も繰り返して上流に移動する訳で、初カヤックの人間にはかなりキツイ、というかちょっとヤバイかも。

それでもどうにかこなして午後は3km上流からのShortツーリング。
気分は爽快! と言いたいところだけど、途中1級レベルの瀬でフェリーグライドからストリームインしたところで初沈。
スプレースカートを取るのにちょっと手間取ってちょっとヤバ。でも水は心地よい冷たさで気分爽快!

昨日は体の節々、特に手の表面と&腕の筋肉痛が結構きてました。が...
性懲りもなく、今日も再びTRY!

メンバーは昨日と同じ。で、コースは昨日の午前中の基本練習の場所と同じだったから、安易に大丈夫だろうなぁ~、と思ったのが大間違い。

場所が同じでもやる内容が昨日よりグレードUP! 結構きつい瀬(2級レベル?)を逆サイドにあるエディーまでフェリーグライドで横切る練習。
すると意外にも数回目のTRYで見事成功! んで、いい気になって再びTRYすると、横切ってエディーに入った瞬間に撃沈。その後も同じパターンで再び沈。

ちょっと悔しかったけど、このお陰で沈の脱出には少し慣れたし、セルフレスキューも教われたたんで、まぁ~いい経験だったってことにしましょう。(^^;

二日間カヤックの練習をやってみけど、本音初日は巧く艇を操れなくて、楽しいなぁ~っていう気分にはならなかったけど、二日目はそれなりに艇を操れるようになって段々と楽しさを感じるようになりました。

カヤックを自由自在に操れるまで、純粋に楽しい!って気持ちになるまで、とりあえず今年の夏は週1回を目標にカヤックを練習していこうかなぁ~と思ってます(いまのところ)。

PS.写真は撮ったけど、デジカメの調子が悪くて認識不能状態。X-ZONEのさとるさんが撮った写真を拝借しました。悪しからず。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)
 

PR

無題

こんばんは、やったんですね^^

2.5mくらい…だとプレイボート(ロデオ艇)のようですね。
それで乗ってみたらダッキーがどんだけ簡単かわかりますよ♪
長野だと、万水川あたりとかけっこう有名ですよ、のんびり行くのには。

  • :2007年06月03日日
  • +URL
  • +:そると
  • +
Re:無題
えへへ、始めちゃいました。(^^
難しいやつで技術を習得しとけば後は何でも(どこでも)乗れますよね。

そうなんですよ。万水川はうちから車で20分ぐらいの近場で、景色もいいらしいから、最初にツーリングする場所として狙っています。
【2007/06/04 05:36】

無題

どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!

  • :2007年06月04日月
  • +URL
  • +:ポルコ
  • +
Re:無題
ありがとうございます。
【2007/06/05 05:56】

Welcome 川オジ隊!

早速始めたんだ。
よし良し。
初沈も経験したみたいだから、これからは楽しく流れにまかせてビール飲みながらのんびり川下りしましょう。
これで新たな川オジサンが一人誕生だな。(笑)

  • :2007年06月04日月
  • +URL
  • +nori
  • +
Re:Welcome 川オジ隊!
とうとうはじめちゃったよぉ~。
基本的にはのんびり派だけど、今はテクニックをしっかり勉強。その後は湖とか海でのんびり釣りもやりたいね。

いつか一緒にツアーでもやるか。
気持ちは若い最強川オジペア誕生!
【2007/06/05 06:03】

無題

我が家もはまったよ、で、いっちゃったスピリーツー。

  • :2007年06月05日火
  • +
  • +:もりりん
  • +
Re:無題
えっ、いつの間に!?
俺もスピリーツー考えました。で結局...その後の話はブログで。
【2007/06/06 04:40】

あらっ

根っからのアウトドアオヤジのNonさん、こんばんは。

またオモロイ事始めたのネ!!
何でもこなせるその行動力、羨ましいど~~
ガンバってネ!!

  • :2007年06月05日火
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:あらっ
体はおやじだけど、気持ちは子供。
なんでもやっちゃいますよ~!

でも自分だけ好き放題にやってるから、
嫁さんにはちょっと悪いかなぁ~
って思ってる今日この頃ですけど。(^^;
【2007/06/06 04:44】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+