忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:06/07/06:40  ++  702nkの家計簿ソフト(702nkの使いこなし②)

自分にとって702nkのキラーアプリは家計簿(小遣い管理)

今までは通勤の時の時間管理にNextTrain、時間つぶしに音楽・動画再生・ゲームが必需品だったけど、車通勤になってこういうソフトはあんまり必要なくなっちゃいました。

今は、ぶっちゃけPDA自体ほとんど使わなくなっちゃったから、絶対これが必要!っていうソフトは特別ないけど、あえて言うならCLIE UX50時代(っていうか今もUX50だけど)から習慣的に付けてる家計簿ですかね。

でも702nkで使える家計簿って少ないんですよね。しかもネットにもあんまり情報がありません。
ということで、ここでちょっと取り上げてみましました。

[Handy Expense]
・Symbianアプリ
・シェアウェア($12.95)

これはExpenceの名の通り支出管理ソフト。収入は管理できないし、支出合計を出すのにいちいちコマンドを選択しなきゃいけないなんて面倒。しかもシェアウェアとは...


[MoneyManager]
・javaアプリ
・フリー

収入と支出の両方を管理できるし、1ヶ月毎の画面で収支の合計を自動的に計算表示してくれてるから結構使いやすいです。
でも1回で入力できる金額の範囲がなぜか-9.99から+9.99まで。とりあえず100円を0.01とすれば10万弱まで入力できるから、実用上は問題ないかな?
左右矢印で月を移動できて各月の収支が簡単に把握できるけど、収支計算の期間が固定(1~31日)で、25日に給料を貰う生活パターンと違うから月管理はちょっとしづらいかも。
おまけに、データをCSV形式で出力してEmailで送ることができるから、データのバックアップor別マシン管理もできそう(今はオフライン使用なんで試してません)。


[MoneyManager2]
・javaアプリ
・シェアウェア(3,99 Euro)

MoneyManagerの機能に加えて、
①複数のアカウント(財布)が使える
②収支計算の期間を自由に設定できる
③保護機能がある

入力できる金額の範囲がMoneyManagerと同じように制限されていることを除いて、凄く使いやすくて満足できる仕様ですね。

[SSKakei]
・javaアプリ
・フリー

アプリゲットで見つけました。品目が始めから登録されてて収入と支出の両方に対応してるから便利です。日別管理が基本なんで、月管理したい人にはちょっと合わないかもしれません。702nkで起動もデータ入力も出来たけど、再起動すると入力したデータが文字化けしてました。(^^; 残念ながら702nkに完全には対応してないようです。

ここで紹介したものの他に、702nkで使える家計簿ソフトを知ってたら教えて下さい。(^^)/


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+