忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2007:06/13/05:31  ++  愛艇Sevylor ST5100T購入記②(ファルト?それともインフレータブル?)

第一話からの続き...

ポリ艇は手軽さの点から一歩後退。

で、次に考えたのはファルトボート
ファルトって見た目は一番自分好み。こういうカヤックでゆったりのんびりツーリングすると気持ちいいだろうなぁ~と思っちゃいます。

有力候補はアリュート430Tウムナック380T(今のVerはアリュート?)。二つ共15万円前後でファルトとしては比較的リーズナブルな部類。それにアリュートは丁度カヌーショップぱどるさんで135000円のセール中。ん~、心が揺さぶられる~。

でも、ファルトって組み立てるのに40分ぐらいかかるみたいです(カタログは15分)。ちょっと面倒臭そう~。(´ヘ`;)
それに一番のネックはファルトは意外と浅瀬に弱いってこと。気をつけないと船底が擦れて結構簡単にピンホールが空いちゃったりするみたいです。
うちの近所の川は浅瀬が多そうだし、気楽にカヤックって思ってるのにこんなことで神経を使うのはちょっと...

残るはインフレータブルカヤック。何がいいんだろう~と思ってネットサーフィンをやってまず出会ったのが「FK400ハイビックスで行くカヌーツーリング」さん
FK400のインフレータブルらしからぬスタイリングに一目惚れ。
これしかない!って思ったものの、製造メーカーは既に撤退。どこを探してもFK400は売ってません。(T-T)

次に出会ったのが、ネットでほぼ唯一と言えるインフレータブル専門Blog?「カヤックにいきまっしょい」さん。こちらのこの記事を見て、スターンズコルドバって見た目なかなかイイじゃん!(結構ミーハーな俺)。ってちょっと心惹かれちゃいました。

インフレータブル(なぜか上面が空いたオープンタイプには興味がなくて、ツーリングを考えて対象はクローズドタイプの2人乗り)は他に、スピリー2、ドラゴンフライ2、エアフレーム2なんかがあるけど、スピリー2はちょっとゴムボートっぽい雰囲気があるし、ドラゴンフライ2とエアフレーム2はいかにも2人乗り専用って感じでちょっとイメージが違うんですよね。

安易に決めて後悔したくないんで、Blogの管理人さんにメールで相談したところ、丁寧な記事でお答えを頂きました。
見解は「コルドバは横幅が狭くて注意しないと横沈しやすいから用途に合わないのでは」とのこと。残念!

「カヤックにいきまっしょい」さんのBlogでもう一つ気になったカヤック。それは管理人さんも乗ってるセビラーST5100T
丁度ぱどるさんでも売ってたんで(NewタイプのST6107が出る頃なんで他ではあんまり扱ってないんです)、またまたBlogの管理人さんに相談させて頂きました。

すると...安定性&旋回性&直進性&速度が上々で、荷物の収納もバッチリ!とのこと。
こりゃ決まりだな! と思いながら記事の最後に目を通すと、「現在ぱどるに在庫1艇」との記述。なにぃ~!そりゃヤバイ!

ってことで速攻でばどるさんに注文メールを打ちました。で結果はご覧の通り、無事ゲットできたって訳です。(´∇`) ホッ

管理人さんのST5100Tは逆ゾリしてて大変だったみたいなんで、ぱどるさんにこの話をしたところ、納入前に組み立てて状態を確認してくれました。
結果は写真のように問題なし。
ぱどるさんお手間を取らせてすみませんでした。
ありがとうございました。m(_ _)m

ST5100Tって、こんな状態でもバリバリ?行けちゃうみたいですよ~。でもこれってテクニックが伴うからなんでしょうね。精進せねば!

~ 完 ~

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

PR

祝、川オヤジ

相変わらず決めたら速いねぇ。
(でも、そういうの俺は好きよ)
さて、初乗り(&初枕)は今週末かな?
自分のカヤックを持つと行動範囲がグーンと広がり、特にこれからは水遊びには最高の季節だからたくさん楽しめると思うゾー。

さぁ、前進あるのみだ!
ユーコンにも一歩前進?
来年夏行くゾー!

  • :2007年06月13日水
  • +URL
  • +:nori
  • +
Re:祝、川オヤジ
あれれっ、俺今までそんな行動見せてたっけ?
性格バレバレ?
とりあえず、いろんな場所でカヤックを浮かべてみたいねぇ~。
時間と嫁さんが許すかぎり。
でも、1年でユーコンの世界までは辿り着かないと思うゾ。
【2007/06/13 21:21】

無題

こんばんは。

あ、いろいろご覧になってたんですね^^

そのうち青いアレでご一緒できるといいですね。

もっともワタシのはほぼ毎週SVXと交代で使ってるんですでに色あせてますが(笑)

  • :2007年06月13日水
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
あれ?超ニアミスですね。

ほんと、ご一緒したいです。是非!

こっちもいい川がいっぱいありますから、保養がてらおいで下さい。

俺も色あせるまで使いこなしたいと思います。
【2007/06/13 21:24】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+