忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2008:05/14/07:36  ++  能登島でシーカヤック初体験

前記事(黒部渓谷のトロッコ電車)の続き...

今回の旅行の一番の目的地は能登島
ちょっとした知り合いに能登島に別荘を持ってる人が居て、そこに泊まらせてもらえることになったんです。

カモンパーク新湊で目覚めて、AM9:00にはもう能登島。
その別荘はマリンパーク海水浴場のすぐ近くにありました。しかもカヤックが常備されてて1階のスロープからそのまま船を揚げ降ろしできます。おぉ~、なんとすばらしいおうち!

さっそく一人乗りのファンカヤックに乗り込み出航!

マリンパーク海水浴場(マリンパーク海族公園)からの景色は最高です。東側に突き出た半島と沖に点在する3つの島(東からカラスが住めなくなった烏島、嫁さんがあがりにくい嫁島、個人所有で上陸できない寺島)。どことなく西伊豆の風景にも似ている気がします。

目指すは烏島!
初めての海でのカヤック。天気はあんまり良くないけど、海は幸いべた凪。周りの景色をのんびり眺めながら進みます。

数十分後無事烏島に到着、そして上陸! 島でのんびり釣りでもしたかったけど、いつ天気が悪くなるか分からないんで、早々に引き揚げます。

お次は東側の半島へ。岸壁のいたるところに謎の洞窟。洞窟の奥はいったいどうなってるんだろう?

シーカヤックでやってみたかったことの一つが釣り。もちろんやってみましたが...
30分ぐらい色々と場所を変えてやってみたものの、藻や海草が多くてちょっと釣りづらい。それに肝心の魚のあたりもまったく無し。唯一のあたりで釣れたのはフグという悲しい結果。(T-T)

出航して約2時間後、波と風が出てきたんでカヤック遊び終了。今度はもっとのんびり釣りができるといいなぁ~。

別荘からひょっこり温泉 島の湯までは僅か徒歩2分。この日の午後は結構な雨と風だったんで車を使いましたが、晴れてれば海岸沿いを気分良く散歩しながら行けるんでしょうね。

ひょっこり温泉は露天風呂から海が見えて最高! でもお湯は海の水を沸かしてるんじゃないかってくらいものすご~くショッパくてあんまり好きじゃないです。(^^; 中にある食堂は庶民向けで単品500円ぐらい。ちょっとしたおつまみも置いてあったんで、それで生ビールを一杯頂きました。(*^-^*)

次の日朝は海岸で取った新鮮な貝を具にした即席味噌汁。そして朝食の後は子供達と海岸を1時間程散歩。こういうのんびりした生活っていいなぁ~。
 

朝から波が大きくて収まりそうにないんで残念ながらカヤックは中止。お昼過ぎまでのとじま水族館で遊びました。能登島といえばのとじま水族館ってくらいメジャーな場所。今回で2度目だけどイルカのショーは何度見ても楽しいですね。

最近お気に入りの能登島。今度はカヤックで野生のイルカを見に行こう!(^-^)/

PR

無題

おぅ、いいですなぁ海かやっくも。

ワタシも南の島で一度乗ったことござましてよ

  • :2008年05月15日木
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
南の島ですか。いいですねぇ~。

今度海もご一緒しますか。(^^
【2008/05/17 19:59】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+