忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2008:05/11/06:10  ++  西日の強い花壇に合った多年草

デッドスペースになってる駐車スペースの脇。
日中は車が無くて寂しいんで花壇を作ることにしました。

材料はロックウォールのストレート4個とアール1個。ロックウォールは安くて見た目もまずまず。はめ込むだけだから組立も簡単。あっという間の完成です。

この場所は西日がすごく強いんで、お日様に強い耐寒性のある多年草を植えることにしました。花はアルプス市場松本フラワーセンターを回って選びました。

1.ラベンダー ふらのぶるー
北海道で生まれた新しい品種のラベンダー。花の色が濃くてとてもいい香りがします。

2.ガーデニングなでしこ ラプソディ
通常のなでしこと比べて花つきがよく、下から広がるように一株で50輪以上の花をつけるそうです。開花時期は春と秋で長い間花を楽しめます。

3.ガウラ(別名:白蝶草)
細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見え、その蝶に似た花のかたちからハクチョウソウと言われるそうです。春から秋の長期間絶え間なく次々と咲かせます。

基本的には怠け者なんで、うちの庭は多年草ばっかりです。(^^;

PR

無題

初めまして。
マンションのベランダで育てられて、常葉樹で丈夫で落葉しにくくて、実をつけない植物を調べていて
こちらにたどり着きました。

週末ソヨゴを買おうと思います。

そして、このページで初めて「ロックウォール」の事を知りまして。
HPに飛び(ロックウォールでGoogle検索しても出ないんですねぇ。こちらから飛べて本当良かったです!)

うちの近所ですと島忠というホームセンターでしか扱いが無いのですが取り寄せられるか調べてもらっています。

それから、真南で怠け者でも育てられて手入れが大変そうじゃない花も調べたかったのですが、
丁度こちらに
「お日様に強い耐寒性のある多年草」というのが載っていたのでそのまま真似しようと思っています(笑。

このHPにたどり着いてラッキーでした。
感謝。

Re:無題
ゆきのんさん、いらっしゃいませ。(^^)/
私の記事がゆきのんさんのお役に立てて嬉しく思っています。
なでしこラプソディは何故か1年で終わってしまいましたが、
ラベンダーふらのぶるーとガウラは今も元気に毎年綺麗な花を楽しませてくれます。
マンションのベランダが心癒せるすばらしい庭になればいいですね。
【2010/05/28 04:12】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+