忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2011:07/04/20:45  ++  輪行で実現!お手軽『上高地』

松本の代表的自然遺産と言えば上高地。その美しい景観と貴重な植物で、
日本でほぼ唯一、地域一帯の特別名勝特別天然記念物に指定されている。

オルディナ購入のもう一つの目的。それは上高地を自転車で走ること!
6/23の土砂崩れの影響で、自転車通行止めの恐れもあったが...
7/3予報が外れ青空も見え始めたため、急遽上高地への輪行を決行!

車への自転車の積み込み。車輪を外さず楽々収納。
キャンピングカーだけじゃなくトランポにもなる我が愛車はとっても便利。

自宅から安房峠(旧道)まで45分。
通行の妨げにならない場所を探して路肩駐車をしたのだが、
なかなかいい場所が見つからず、結構上まで登るはめになった。(^^;

約1kmの急坂を下り新釜トンネル入り口に到着。
ここで警備員に「自転車は通れないよ!」と言われるのではと恐れていたが...
何の問題なく通過。(´▽`) ホッ♪

新釜トンネルは、なんと長さ1310m、勾配11%の超難所(自分にとっては)。
はじめから自転車で登り切ろうとは思ってなかったが、たった3分でギブアップ!
暗黒の世界の中、車やバスの轟音にビビリながら、ひたすら自転車を押し登って行く。

所要時間20分。無事トンネルを抜け、ちょっとした坂を上り切ったところで休憩。
(後ろに崖崩れが見える)

さほどキツイ坂もなく自転車を漕ぎ続けること10分弱。大正池に到着。

バスターミナルまであと僅か。景色を楽しみながらサイクリング気分で進んでいく。
大正池から10分程度でバスターミナルに到着。ここから自転車の乗り入れは禁止。

そして河童橋に到着。いつも変わらず素晴しい景色!(前回来たのは3年ぐらい前?)

河童橋横の特等席で昼食。メニューは持参のきつねうどん。
ここでインスタントラーメンというのも味気ないが、景色が最高のおかずである。

河童橋周辺をちょっと散策

せっかく来たので、ぐるっと一周、のんびりと散策したかったが(2~3時間コース?)、
午後の予報は雨。雨に降られると悲惨なので早めに撤収。
駐車場待ちの十数台のバスを横目に上高地を後にした。

帰りは下りが多く楽勝(^^)。あんなに苦労した新釜トンネルも僅か5分で駆け抜ける。
(ライトを忘れ、真っ暗な中、路面が濡れててちょっと怖かったが)
最後の安房峠(駐車場所まで約1kmの急坂)。さすがに自転車を漕ぐ気力はない。
自転車を押し登山気分でのんびり上ることにした。

帰りに疲れを癒すために寄ったせせらぎの湯で富山から来たご夫婦と一緒になったが、なんとこの温泉に入るためだけに、わざわざやってきたらしい。
( ̄。 ̄)ホーーォ ここはそれ程すごい温泉なのか?

上高地に行くには通常駐車場+往復バス代で2500円かかるが、輪行ならタダ。(^^
手軽に行けるようになった上高地。1ヶ月に1回ぐらい心を癒しに行くかっ!(^^)/

PR

無題

ウワサの釜トンネルですね!
バイクも通れるといいのですが・・。
旧釜トンに行ってみたいです。

  • :2011年07月13日水
  • +URL
  • +:NOBU
  • +
Re:無題
旧釜トンネルはNOBUさんが好きそうなトンネルですよね。
でもまだ行ったことがなかったとは意外です。
今度遊びに来てください!
といってもこっそりじゃないと入れないでしょうけど(^^;

>ウワサの釜トンネルですね!
>バイクも通れるといいのですが・・。
>旧釜トンに行ってみたいです。
【2011/07/14 07:16】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+