nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2009:07/21/20:12  ++  遂に納車!無謀な大阪→長野慣らし運転ツーリング

遂にやってきたバイク納車の日!
だがそう簡単には行かない。なぜなら引渡し場所が大阪だから。

AM6:00自宅出発。青春18切符で電車を乗り継ぎ、PM1:00に高槻駅に到着。
ヨシマサ枚方の店長さん(中塚さん)の奥さんがお出迎え。車でお店まで約30分。

ヨシマサ枚方

若くて(自分より10歳程下)人の良さそうな店長さんと奥さん。
初めて見るGZ125HS。思ってた以上に存在感がありカッコいい!
白のGZも置いてあったが、自分の好みはやっぱり黒だな。黒を選んで正解だった!
思ったよりパニアケースが小さくて、持ってきた荷物が入りきらない。(^^;
いざというときのために持ってきたウォータープルーフバックに荷物を詰め込み、一時的に紐とガムテープで後部シートに固定し、PM2:30お店を出発!

十数年ぶりのギア付きのバイク。ちょっと不安だったが体がちゃんと覚えてくれてたようで一安心。ドドドドという単気筒サウンドが心地よい。ただアメリカンはゆったりのんびりというイメージであったが、慣れてないせいか思ってたより姿勢が辛く疲れやすい。長時間走行は結構きついかも。10分後、教えてもらった100円ショップに到着。荷物固定ゴムを購入し荷物をしっかり固定する。

ちょっと迷いながらもどうにか京都を通過。近江大橋の料金所に差し掛かる。
「100円です!」
「原付ですけど!?」 ※50ccを超え125cc以下の二輪車は原付二種という分類
「あっ、20円です。」
う~ん、やっぱり中型車に見えるよなぁ~。それにしても原付はお得!

怪しかった天気もどうにかもって、PM7:30宿泊場所のウィークリー翔岐阜第一ホテルに到着。約100kmを5時間。平均時速20km。意外とかかったなぁ~。
受付で料金の支払い。なんと朝食付きで1000円!
嘘みたいなホントの話だが、これはウィークリー翔の初回利用者限定のキャンペーン(8月末迄)のおかげ。駐車は別に700円取られるが、駐輪場を利用させてもらい0円。

ウィーウリー翔岐阜第一ホテル

翌日朝食を頂き、AM7:30にホテルを出発。天気はあいにく雨。
またちょっと道を迷う(方向音痴じゃないハズだが)。やっぱりタンクバック&地図は必需(もしくはナビ)。AM9:00頃から雨もやみ快適走行。21号線は車の流れが慣らし運転のペース(50~60km走行)とピッタリで気楽に走れたが、19号線に入った途端ペースが上がり、後続車に道を譲るタイミングを計るため常に後を意識し精神的疲労が大きくなる。それに加えて天気が一転豪雨に。古いカッパのためかいつの間にか体は水浸し状態。寒さに凍えながらもかろうじてPM1:00自宅到着。約200kmを5.5時間。平均時速36km。まずまずのペースかな。

湯船にゆっかり漬かり、かろうじて解凍&復活。
目の前にでっかいGZ125HS。夢ではない。だがウサギ小屋の我家。さてどこに置こう?

ご無事で安心しました。

大阪から長野までお疲れ様でした。岐阜を通過されると思い雨の中大変だなーと思いながらコマロで自宅近く、瑞穂市内を雨にうたれ暑くて蒸し暑いなか走っていました。8号線21号線19号線と車で走るだけでも大変なのに脱帽です。私の場合年のため2時間もコマロに乗ると手が痺れ、腰が痛くなり痔にもなりますしトンネルが苦手で体力が無くなかなか遠くまでいけません。巡航速度も60km/hが限界かなと思います。お疲れ様でしたまたブログ楽しみにしています。

• :2009年07月22日水
  • +:けんちゅあん
Re:ご無事で安心しました。
けんちゅあんさん、いらっしゃいませ。(^^)/
GZ125HS購入の際には色々と参考にさせて頂きありがとうございました。
たぶんこれからもちょくちょくHPを参考にさせて頂きます。
でもけんちゅあんさんがお歳だとは知りませんでした。
私よりも年上ってことなんでしょうか?お互いゆっくりのんびり楽しみましょう!
【2009/07/22 21:14】

ご無沙汰しております^^
な~んだ京都に来られたのならよってもらったらよかったのにぃw

• :2009年07月29日水
  • +:ネコなまず
Re:無題
ネコなまずさん、こんにちは。(^^)/
ほんとご無沙汰しております。m(_ _)m
今回の京都旅行?は時間的&精神的余裕が全然なくて、
大阪の親戚巡りも京都観光も一切ありませんでした。(^^;
またゆっくり行ったときに連絡させてもらいますネ。
【2009/07/30 06:12】

はじめまして^^
ヨシマサでお世話になってる者です(´ω`)

遠方からも来てもらってると思うと何か嬉しいですw

白の方はまだ置いてあったりします(´∀`)

• :2010年02月09日火
  • +:pop
Re:無題
popさん、いらっしゃいませ。(^^)/
そうですか、ヨシマサさんのお知り合いなんですね!
こちらにもヨシマサさんのようなバイク屋さんがあるといいんですけど...
ヨシマサ&バイク仲間としてこれからもよろしくです。m(_ _)m