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:2009:07/18/06:53 ++ 125ccのアメリカンバイク(GZ125HS)購入!
車を所有してない若い頃...
GS250FW→GPZ400→GPZ250とバイクを乗り継ぎ、
面白バイクに興味を持ち...
モンキー→カセットボンベバイク(シューティングスター?、ナンバー取得)→電動自走自転車(ラムサ)と無駄遣いをしてきた。
そしてついこの間までは...
ミニカーに興味を持ち、ジャイロキャノピー→ジャイロUP(ミニカー改造Type)と乗り継いできたが、我家の車が2台になってからは、乗る必要性も時間もなくバイク欲がなりをひそめていた。
ところが...
何故か最近バイクが無性に欲しくなってきてしまった! 日常生活での必要性は全くない。昔のようにバイクで風を切って走りたい。ただそれだけである。嫁さんには「お金のないこんな時期に、なんで...(T-T)」と愚痴をこぼされる始末。でもこの気持ちはもう止められない。ヘソクリを叩いてでも欲しいんだっ!
では、どんなバイクが欲しいのか...
●お金はできるだけかけたくない(かけれない)。
●実用的な2人乗りのできるバイクがいい。
●排気量はファミリーバイク特約で任意保険料が安く(350円/月)すむ125cc以下。
●車体は自分の体に合わせて大きめ。
最初に頭に浮かんだのは125ccのオフロードバイク。ところが今日本で生産されているオフロード車は皆無。となると中古か輸入車か逆輸入車しかない。候補になったのがこれ。
●XTZ125:輸入車(ヤマハブラジル製)、新車価格35.5万円
●RX125D:輸入車(韓国HYOSUNG製)、新車価格22.9円(レッドバロン)
RX125Dは手頃な値段で結構その気になりかけてた。
そんな時、大きくて安くてかっこいいGZ125HSというアメリカンの存在をを知った!
<GZ125HS仕様>
●中国スズキ製
●標準でバックレスト(背もたれ)、パニアケース(サイドBOX)付
●色:ブラック、ホワイト、レッド
●新車販売価格:20万円~30万円
●全長:2160cm、重量:140kg ※250~400ccのアメリカンと同レベルの大きさ
そう言えば自分がまだ高校生だった頃、最初に憧れたのがカワサキ製アメリカンバイクのZ250LTD。アメリカンでのんびりツーリングしたいと思ってた。そんな記憶も蘇ってもう気持ちはGZ125HS一色。ただちょっと気になったのが信頼性。スズキと言えども所詮中国製。やはり品質は落ちるはず。でもこのGZ125HSは中国の公安(警察)で採用されており、普通の中国製よりは品質が高いのではないかと思われる。また少なくともGZ125HSのオーナーが集う大長江集団コマロ情報交換BBSで壊れて困ったという話は聞かない。結構大丈夫かもしれない。とは思ったものの、今買う必要があるんだろうか?排ガス規制で輸入が難しくなるという噂もあったが、問い合わせたところ現状何の制限もなく輸入は続いてるらしく慌てて買う必要もない。ところがゲンズ永和本店に問い合わせた際、「今年9月から公安の要望でパニアケースが大きくなり格好悪くなるかも...」という情報を入手。一転今直ぐ購入しなければ!という気持ちに変わったのである。
最初中国公安の白バイと同じ白が格好良いと思い、バイクショップオービット(大阪)の走行距離46km、17.9万円のバイクを買う寸前まで行った。だが良く々考えるとちょっと目立ちすぎ。それに長年乗ってると飽きてくる気もする。GZ125HSオーナーのけんちゅあんさんやS1H2さんを参考にし、autogena600さんの影響も受け、結局無難なブラックに落ち着いた。
さてどこで買うか?残念ながら破格の20万円で売ってる店はすべて関西エリア(特に安かったのはヨシマサ枚方で諸費用込215000円)。田舎の長野で取扱ってる店はレッドバロンのみで価格はかなり高めの285000円(諸費用込32万円)。もしやと思いバイク輸入業者(アトラス)に近所のバイクショップ(モトショップハマ)で取り扱ってもらえないか問い合わせたところOKの返事。価格は242000円(諸費用込約26万円)。
ただ値段だけじゃなくアフターサービスも重要。そこで各店のアフターサービスを比較してみた。
<レッドバロン>
・バイク購入で自動的にレッドバロン会員。
・バイク未購入でも有料でロイヤルクラブに入れる(準会員)。
・会員若しくは準会員でなければ整備・修理のサービスが受けれない。
・会員と準会員で指定任意保険加入の場合20km以上のロードサービス無料。
・GZ125HSの部品入手は比較的容易。
<モトショップハマ>
・1年間保証。但し工賃は別。
・工賃、引上料20%割引。
・GZ125HSの部品在庫なし。
<ヨシマサ枚方>
・1年間保証。但し遠方なので実質保証なし(部品発送対応有)。
・消耗部品は通常在庫有。
ヨシマサ枚方には消耗部品の在庫があり、他の部品も大阪の他店(ゲンズ永和本店)から比較的容易に入手可能。モトショップハマで購入しなくても部品が入手できれば同店で修理してもらうことは可能(工賃20%OFFの特典がないだけ)。レッドバロンは無償で会員になる裏技あり(整備士談)。いざとなれば修理や整備をお願いできる。ちなみにレッドバロンでも入手できない部品もあるらしい(整備士談)。レッドバロンの20km以上無料というロードサービスは魅力的だが、AJライダースカード(初年度無料)に加入すれば60km以内のロードサービスは無料。
以上の情報を総合的に判断し、ヨシマサ枚方から購入することに決定!
さて大阪からどうやって運ぶか?ゲンズ永和本店ではドアtoドアで2万円、アミューズではデポtoデポで1.5万円。まさとさんの情報ではノードカンパニーが安く、ヨシマサ枚方は残念ながら輸送業者をほとんど知らないとのこと。
できるだけ安くあげたい。お店から我が家まで一般道で約360km。バイクで走れない距離ではない。丁度世間は夏休みで青春18切符が使える。思い切ってバイクに乗って帰って来るかっ!
となると準備すべきはヘルメット。50ccバイク時代の半キャップはあるが125ccバイクとしてはちょっと役不足(写真は飾りっぽいゴーグルを無理やりタコ糸で持ち上げて固定した状態)。ネットを探すとNEO RIDERSのジェットヘルMS-5が安くて良さげ(送料込み4200円)。ガンメタ(マットブラックと迷った)にレインボーミラーのシールドを追加して注文すると、もう注文翌日には到着。その他諸々の手続きも一気にやり終え準備完了!
~バイク購入から納車まで~
7/13(月) --- 購入の意思連絡(電話)
7/14(火) --- 購入申込書提出(FAX)、手付金支払(ネット)
AJライダースカード申込(ネット)、ファミリーバイク特約申込(郵送)
7/15(水) --- ヘルメット購入(ネット)
7/16(木) --- 販売証明書受取(宅急便)、ナンバープレート取得(役場)、ヘルメット到着
7/20(月)~7/21(火) --- バイク引取り予定(往路:電車→復路:Bike)
後はバイクを取りに行くだけ。
でもAJライダースカードの発行は間に合いそうにない。
何事もなく無事バイクを引き取って来れればいいが...(*  ̄)m†アーメン
GS250FW→GPZ400→GPZ250とバイクを乗り継ぎ、
面白バイクに興味を持ち...
モンキー→カセットボンベバイク(シューティングスター?、ナンバー取得)→電動自走自転車(ラムサ)と無駄遣いをしてきた。
そしてついこの間までは...
ミニカーに興味を持ち、ジャイロキャノピー→ジャイロUP(ミニカー改造Type)と乗り継いできたが、我家の車が2台になってからは、乗る必要性も時間もなくバイク欲がなりをひそめていた。
ところが...
何故か最近バイクが無性に欲しくなってきてしまった! 日常生活での必要性は全くない。昔のようにバイクで風を切って走りたい。ただそれだけである。嫁さんには「お金のないこんな時期に、なんで...(T-T)」と愚痴をこぼされる始末。でもこの気持ちはもう止められない。ヘソクリを叩いてでも欲しいんだっ!
では、どんなバイクが欲しいのか...
●お金はできるだけかけたくない(かけれない)。
●実用的な2人乗りのできるバイクがいい。
●排気量はファミリーバイク特約で任意保険料が安く(350円/月)すむ125cc以下。
●車体は自分の体に合わせて大きめ。
最初に頭に浮かんだのは125ccのオフロードバイク。ところが今日本で生産されているオフロード車は皆無。となると中古か輸入車か逆輸入車しかない。候補になったのがこれ。
●XTZ125:輸入車(ヤマハブラジル製)、新車価格35.5万円
●RX125D:輸入車(韓国HYOSUNG製)、新車価格22.9円(レッドバロン)
RX125Dは手頃な値段で結構その気になりかけてた。
そんな時、大きくて安くてかっこいいGZ125HSというアメリカンの存在をを知った!
<GZ125HS仕様>
●中国スズキ製
●標準でバックレスト(背もたれ)、パニアケース(サイドBOX)付
●色:ブラック、ホワイト、レッド
●新車販売価格:20万円~30万円
●全長:2160cm、重量:140kg ※250~400ccのアメリカンと同レベルの大きさ
そう言えば自分がまだ高校生だった頃、最初に憧れたのがカワサキ製アメリカンバイクのZ250LTD。アメリカンでのんびりツーリングしたいと思ってた。そんな記憶も蘇ってもう気持ちはGZ125HS一色。ただちょっと気になったのが信頼性。スズキと言えども所詮中国製。やはり品質は落ちるはず。でもこのGZ125HSは中国の公安(警察)で採用されており、普通の中国製よりは品質が高いのではないかと思われる。また少なくともGZ125HSのオーナーが集う大長江集団コマロ情報交換BBSで壊れて困ったという話は聞かない。結構大丈夫かもしれない。とは思ったものの、今買う必要があるんだろうか?排ガス規制で輸入が難しくなるという噂もあったが、問い合わせたところ現状何の制限もなく輸入は続いてるらしく慌てて買う必要もない。ところがゲンズ永和本店に問い合わせた際、「今年9月から公安の要望でパニアケースが大きくなり格好悪くなるかも...」という情報を入手。一転今直ぐ購入しなければ!という気持ちに変わったのである。
最初中国公安の白バイと同じ白が格好良いと思い、バイクショップオービット(大阪)の走行距離46km、17.9万円のバイクを買う寸前まで行った。だが良く々考えるとちょっと目立ちすぎ。それに長年乗ってると飽きてくる気もする。GZ125HSオーナーのけんちゅあんさんやS1H2さんを参考にし、autogena600さんの影響も受け、結局無難なブラックに落ち着いた。
さてどこで買うか?残念ながら破格の20万円で売ってる店はすべて関西エリア(特に安かったのはヨシマサ枚方で諸費用込215000円)。田舎の長野で取扱ってる店はレッドバロンのみで価格はかなり高めの285000円(諸費用込32万円)。もしやと思いバイク輸入業者(アトラス)に近所のバイクショップ(モトショップハマ)で取り扱ってもらえないか問い合わせたところOKの返事。価格は242000円(諸費用込約26万円)。
ただ値段だけじゃなくアフターサービスも重要。そこで各店のアフターサービスを比較してみた。
<レッドバロン>
・バイク購入で自動的にレッドバロン会員。
・バイク未購入でも有料でロイヤルクラブに入れる(準会員)。
・会員若しくは準会員でなければ整備・修理のサービスが受けれない。
・会員と準会員で指定任意保険加入の場合20km以上のロードサービス無料。
・GZ125HSの部品入手は比較的容易。
<モトショップハマ>
・1年間保証。但し工賃は別。
・工賃、引上料20%割引。
・GZ125HSの部品在庫なし。
<ヨシマサ枚方>
・1年間保証。但し遠方なので実質保証なし(部品発送対応有)。
・消耗部品は通常在庫有。
ヨシマサ枚方には消耗部品の在庫があり、他の部品も大阪の他店(ゲンズ永和本店)から比較的容易に入手可能。モトショップハマで購入しなくても部品が入手できれば同店で修理してもらうことは可能(工賃20%OFFの特典がないだけ)。レッドバロンは無償で会員になる裏技あり(整備士談)。いざとなれば修理や整備をお願いできる。ちなみにレッドバロンでも入手できない部品もあるらしい(整備士談)。レッドバロンの20km以上無料というロードサービスは魅力的だが、AJライダースカード(初年度無料)に加入すれば60km以内のロードサービスは無料。
以上の情報を総合的に判断し、ヨシマサ枚方から購入することに決定!
さて大阪からどうやって運ぶか?ゲンズ永和本店ではドアtoドアで2万円、アミューズではデポtoデポで1.5万円。まさとさんの情報ではノードカンパニーが安く、ヨシマサ枚方は残念ながら輸送業者をほとんど知らないとのこと。
できるだけ安くあげたい。お店から我が家まで一般道で約360km。バイクで走れない距離ではない。丁度世間は夏休みで青春18切符が使える。思い切ってバイクに乗って帰って来るかっ!
となると準備すべきはヘルメット。50ccバイク時代の半キャップはあるが125ccバイクとしてはちょっと役不足(写真は飾りっぽいゴーグルを無理やりタコ糸で持ち上げて固定した状態)。ネットを探すとNEO RIDERSのジェットヘルMS-5が安くて良さげ(送料込み4200円)。ガンメタ(マットブラックと迷った)にレインボーミラーのシールドを追加して注文すると、もう注文翌日には到着。その他諸々の手続きも一気にやり終え準備完了!
~バイク購入から納車まで~
7/13(月) --- 購入の意思連絡(電話)
7/14(火) --- 購入申込書提出(FAX)、手付金支払(ネット)
AJライダースカード申込(ネット)、ファミリーバイク特約申込(郵送)
7/15(水) --- ヘルメット購入(ネット)
7/16(木) --- 販売証明書受取(宅急便)、ナンバープレート取得(役場)、ヘルメット到着
7/20(月)~7/21(火) --- バイク引取り予定(往路:電車→復路:Bike)
後はバイクを取りに行くだけ。
でもAJライダースカードの発行は間に合いそうにない。
何事もなく無事バイクを引き取って来れればいいが...(*  ̄)m†アーメン
PR
こんにちは。
GZ125HSのサイドケースの仕様が変わるのですか!?ぜひ見てみたいです。
そうそう、ロードサービスはS1H2さんの紹介で
http://www.hmg.or.jp/card3.html
こちらのカードに入りました。永久無料ですよ!
nOnさんは登山もされるようですね。私も毎年9月に富士登山しています。また登山ネタも楽しみにしています。
Re:新情報ですね
NOBUさん、いらっしゃいませ。(^^)/
ロードサービスの情報ありがとうございました。
年会費無料ですか!?すばらしい!
でも北海道のロードサービスのようですが、
レッカーサービスの拠点(提携業者?)が長野にもあるんでしょうか?
登山は最近復活したばかりです。
膝の具合が悪くならない限り、続けていきたいと思ってます。
まずはライトトレッキングでのんびり楽しみます。
ロードサービスの情報ありがとうございました。
年会費無料ですか!?すばらしい!
でも北海道のロードサービスのようですが、
レッカーサービスの拠点(提携業者?)が長野にもあるんでしょうか?
登山は最近復活したばかりです。
膝の具合が悪くならない限り、続けていきたいと思ってます。
まずはライトトレッキングでのんびり楽しみます。
はじめまして^^
バイクいいですね!
ツーリングしてみたいです。
その前に免許ですけど^^;
Re:はじめまして
いらっしゃいませ!
バイクいいですよ。(^^)
是非免許を取りましょう!
ちなみに、私は釣りも好きですよ!
最近は全然ですが(^^;
バイクいいですよ。(^^)
是非免許を取りましょう!
ちなみに、私は釣りも好きですよ!
最近は全然ですが(^^;
はじめまして!
コマロの部屋の住人のオヤジです。
自分は昨年の8月に購入し、一年余りで1万キロ走破しました。
学生時代の小型2輪の免許があり、スズキGNも候補にありました。
このコマロは1年乗って何のトラブルもありません。
購入したバイクショップシラネさんの親父さんに言われたことはオイルだけは定期的に交換をした方がいいよと。
そして3000キロに一回、オイル交換を、近くのバイクショップの田中君にお願いし、その都度、チェーンやブレーキ、エア調整したり、エレメントやタイヤ交換もお願いするつもりです。
何といっても近所が一番ですね。
中学の後輩なので、好き勝手なことを言ってますね・・・
Re:はじめまして
オヤジ52さん、いらっしゃいませ。(^^)/
1年間トラブルがないなんて、GZ125HSは意外に優等生なんですね。
私もオイル交換だけはちゃんとやろうと思ってます。
またツーリングなんかでお会いする機会もあると思いますので、
よろしくお願いします。(^^
1年間トラブルがないなんて、GZ125HSは意外に優等生なんですね。
私もオイル交換だけはちゃんとやろうと思ってます。
またツーリングなんかでお会いする機会もあると思いますので、
よろしくお願いします。(^^
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