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:2013:09/28/17:58 ++ GZ125HSのメンテナンス<スターターリレーの故障とチェーンの緩み>
愛車コマロ(GZ125HS)のセルが突然動かなくなった。
(もしかしたらバッテリーを充電しながら、セルを回したせい?)
セルボタンを押しても音すらしないので、スターターリレーの故障の可能性が高い。
2速で押しがけにトライすると簡単にエンジンがかかったので、そのままいつもお世話になっているレッドバロン穂高店へ持って行き見てもらうことに。
予想通り、原因はスターターリレーの故障。
幸い部品在庫もあり、数日後再び来店して交換して頂くことになった。
また、昨年から気になっていた「コーナーを曲がる時のカラカラという異音」を相談すると、原因はチェーンの緩みによる接触音であることが判明。一緒にチェーン調整もして貰うことにした。
(GZ125HSの標準チェーンは5000km程度の交換が望ましいと言われたが、チェーン交換は工賃も含めて4000円程度とばかにならないため、今回は様子見のため調整に留めた)
今回の整備の内訳は以下の通り
今回の故障で、念のためバッテリー交換も行った。
Yahoo!オークションでCTX7L-BS(YTX7L-BS互換)を1085円(送料1000円)で購入。
バイク購入から丸4年(走行距離6800km)。そろそろ色々問題が出てくる頃かもね。
(もしかしたらバッテリーを充電しながら、セルを回したせい?)
セルボタンを押しても音すらしないので、スターターリレーの故障の可能性が高い。
2速で押しがけにトライすると簡単にエンジンがかかったので、そのままいつもお世話になっているレッドバロン穂高店へ持って行き見てもらうことに。
予想通り、原因はスターターリレーの故障。
幸い部品在庫もあり、数日後再び来店して交換して頂くことになった。
また、昨年から気になっていた「コーナーを曲がる時のカラカラという異音」を相談すると、原因はチェーンの緩みによる接触音であることが判明。一緒にチェーン調整もして貰うことにした。
(GZ125HSの標準チェーンは5000km程度の交換が望ましいと言われたが、チェーン交換は工賃も含めて4000円程度とばかにならないため、今回は様子見のため調整に留めた)
今回の整備の内訳は以下の通り
整備内容 | 費用 |
スターターリレー部品代 | 1800円 |
スターターリレー技術料 | 2000円 |
エンジン始動不良技術料 | 2000円 |
ドライブチェーン調整・給油 | 800円 |
整備代合計(税抜き) | 6600円 |
今回の故障で、念のためバッテリー交換も行った。
Yahoo!オークションでCTX7L-BS(YTX7L-BS互換)を1085円(送料1000円)で購入。
バイク購入から丸4年(走行距離6800km)。そろそろ色々問題が出てくる頃かもね。
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