忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2014:08/09/06:13  ++  スマホとPCのスケジュール同期ソフト「GoogleCalendarSync」突然サポート終了

PCを本格的に使い始めた頃から、スケジュール管理はすべてOutlook、その時代々々の所有するモバイル端末のスケジューラとPCの同期を取ることで、スケジュールの一元管理を実現していた。

そして携帯をスマホに変更した4年前から、スケジュール管理はOutlookとGoogleカレンダーの連携という形に変わる。具体的には、会社はPCでOutlook、自宅はPCでGoogleカレンダー、そして外出先はスマホでGoogleカレンダー(ジョルテ)というスタイルになった。
だが、これらはスケジュールが共有化されてなければ意味がなく、それを実現してくれていたのが、OutlookとGoogleカレンダーを自動的に同期してくれるGoogle Calendar Syncであった。

だが突然、GoogleCalendarSyncに関する重要なお知らせと称するメールが届いた。
「2年ほど前、Google Calendar Sync のサポート終了についてお知らせしました。2014 年8月1日以降、このアプリによるGoogleカレンダーとMicrosoftOutlookカレンダーの同期は行われません。

最近会社のPCがWindows7&Outlook2010に変わり、試行錯誤の末(Outlook2010に対応した昔のバージョン0.9.3.6をどうにか探し出してインストール)、ようやくGoogle Calendar Syncがうまく働くようになったばっかりなのに...(T-T)

「でも、もしかしたら単なる脅しじゃない?」という甘い期待も持っていたのだが...
現実は厳しく、8月1日以降通信エラーで同期できず!


ならしょうがない、Google Calendar Syncに変わる方法を探そう!

とネットを調べたところ、Google Apps for BusinessgSyncitが使えそうな感じ。
ただ有料で、Google Apps for Businessは500円/年、gSyncitは$19.99(約2000円)/ライセンスもかかる。けど幸いにも、gSyncitの評価版(手動で同期可能)が無料(無期限)で使えるということでさっそく試してみることにした。

gSyncitの使い方についてはこちらを参照

~gSyncitインストール後の設定~
基本的にはスケジュールの同期だけで十分なため、「使い方」を参考に、Outlook予定表とGoogleカレンダーの同期設定を行ったが...
Veryfy Accountでsuccessにはなるものの、カレンダーの選択項目が「使い方」と違う。
予定表という項目がないので、とりあえずメールアドレス(xxxx@gmail.com)を選択。
最低限の設定のみ行い、面倒だったのでオプションは一切変更せず。

~GoogleとOUTLOOKの同期実行~
・タスクバーのgSyncitアイコンを右クリック→Syncを実行

すると、評価版特有の15sec程度待たせるダイアログが現れた後、同期実行ボタンを押すことでOutlookが起動し、同期が実行される。


Outlookが起動してない状態で同期を実行すると(or単にOutlookを起動するだけも)、その度にこの手続きが必要になりかなり鬱陶しいが、Outlookが常に起動している状態なら、何度Syncを実行してもWaitダイアログは現れなかった。

同期実行ダイアログに表示される予定数が異様に少ないのが気になるが(カレンダー選択項目で予定が選べなかったせい?)、何度か予定を追加・削除→Syncを実行してみたところ一応正常に同期はされてる感じである。

しばらくこのGoogleCalendarSync試用版を使い様子を見てみることにしよう。(^^)/

【2015/3/7 追記】
<OutlookとGoogleカレンダーの有料同期ソフトの比較>
gSyncit:機能豊富、$19.99(約2400円)
エボコラボレーター:豊富な機能、3580円(特別クーポン入手で2980円?)
gCalendarSync:Googleカレンダーとのシンプルな同期、945円
PR

Google+Outlook 同期

はじめまして。Google Calendar Syncサポート終わってしまいましたね。私もgSyncitを試しましたが、バグが有りましたし、英語のみなので私には敷居が高かったです。今は、日本語対応しているEVOコラボレーターを使っています。宜しければ参考にどうぞ。
http://itnerd8086.blogspot.jp/2014/12/googleoutlook.html

  • :2015年01月27日火
  • +URL
  • +Kawa
  • +
Re:Google+Outlook 同期
Kawaさん、はじめまして。こんにちは。(^^)/
EVOコラボレーターのご紹介ありがとうございます。
たしかにgSyncitはちょっとバグっぽいところがありますが、
とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。
どうしても我慢できなくなった場合検討してみます。
【2015/03/07 11:12】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+