忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2007:03/13/22:11  ++  掲示板のスパム対策

スパムってメールだけじゃないんですね。

うちのブログには三つの掲示板を置いてるけど、最近そのうちの一つに、恋人だの愛人だの紹介だのという書込みが多くなってきました。いわゆる俗に言うスパム広告です。最初のうちは自分で削除してたけど、日に日に増えてきて、これじゃらちがあかないってことで対策を考えることにしました。

みんなの掲示板
には禁止用語の設定があって、設定した禁止用語が含まれたコメントは受け付けません。この機能を使えばスパム広告を排除できそうですね。

さて、どんな用語が有効か? 「無料」「紹介」「愛人」「恋人」などのワードを羅列すればかなりの確率で排除できそうです。
でも、よく考えるとスパム広告っていうのは自分のHPに誘導するのが目的だから、かならずURLが書かれてるんですね。とすれば、禁止用語を「http://」とするだけで排除できるのでは!?

思惑的中ですネ。禁止用語を設定をした途端にスパム広告がゼロになりました。これで掲示板を換えずにすみました。(^^

もう一つの掲示板のAirbbs.netには、イメージ文字認証が準備されてます。これはイメージ(テキストではない)で書かれた数列と文字列を入力しないとコメントできないというもので、自動的に書込みをするスパム広告には最も有効な対策の一つじゃないでしょうか。だから、この掲示板についてはイメージ文字認証を設定するだけで対策は万全です。

スパムにはこのブログでも取り上げたスパムメール、そして今回のスパム広告があるけど、もっと他にもあるのかなぁ~? いずれにしてもスパムとの戦いはこれからも更に続いていくことでしょう。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+