忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2006:11/28/05:58  ++  うちのちっちゃな家族(熱帯魚&蟹)

うちでは5年位前から熱帯魚を飼ってます。ニッソーのルームメイト901Nという小型のオ-ルインワン水槽に、今はグッピー2ペアコリドラス1匹が住んでます。自分は面倒見が良くなくて水換えとか水槽掃除をあんまりやらないんで、何度となく魚を不幸な目に遭わせてしまってて、その度に「もう飼うのやめるかなぁ~」と思うんだけど、熱帯魚を見てるだけで心が癒されるし子供も熱帯魚が大好きなんで、結局飼い続けちゃってるんですねぇ~。

週末久々に水槽を掃除。床砂を洗ったらバクテリアが流されちゃうからよくないんだろうけど、この水槽って底面フィルター方式汚れが床砂にいっぱい溜まっちゃうから、見た目結構汚れてるとついつい床砂も洗っちゃうんだよね。
水を綺麗にするって言われてる麦飯石(ネット入)を一応入れてるけど、床砂の中に埋めちゃってるし、ちょっとは効果出てるのかなぁ~? これだけだとちょっと不安なんで、今回は同じような効果を持つ化石サンゴってものも入れてみました。
でもこういうものに頼っても限界があるし、結局まめに床砂掃除をやらないと根本的解決にはならないんだよなぁ~。

うちのもう一つのペットは
1ヶ月前の犬山旅行の時に、無料の陶芸品のギャラリーを見に行ったんだけど、その陶芸作家さんが、なぜか川で採ってきた大量の蟹を持ってきてて、「持ってかえるか?!」と声をかけてくれたんで、断るのも悪くて頂いてきたという次第です。

100円ショップのDVDケースに川砂利を敷いたチープなお家だけど、餌置きは手作りで愛情たっぷり。はほとんどチリメンジャコ(時々鮭etc.)という質素な食生活だけど、今だに元気に生きてます。おなかが空いたときに餌を差し出すと小さな目をクリクリさせてハサミで餌をつかんでおちょぼ口に持っていきます。そんな仕草がすごく愛らしくて、特に嫁さんのお気に入りになってます。

PR

無題

熱帯魚飼っているんですか~~いいですよね~癒されます

  • :2006年11月28日火
  • +
  • +:しげ
  • +
Re:無題
うん、すごく癒されますよ。
でも水槽が汚れてくると、そうでもなかったりして。(^^;
【2006/11/28 21:05】

あれ?

エンター押したら逝っちゃった?
ということでもう一度
熱帯魚飼っているんですか~~いいですよね~癒されます。僕も以前グッピー コリドラス アナバンテッド系 テトラ(カーディナル ネオン ブルー)などなどを飼ってました♪
新潟に引っ越す時に友達に水槽ごと譲りましたがちょっと後悔してます。

底面濾過は魚にとって一番いいそうですね、僕は水草にも凝っていたので、使えませんでしたが、水質が一番安定するようです。
麦飯石も出たばっかりの頃で、高くてね~あの頃は麦飯水ってのを使ってました。
PHが安定して、水草の色が良くなったのを覚えています。
一番水槽があった時期で、60cmクラスが4槽ありました。そういえば冬場の電気代でかみさんに怒られたな~(+_+)
う~~ん取り止めがなくなってきたのでこの辺で(^_^)

  • :2006年11月28日火
  • +
  • +:しげ
  • +
Re:あれ?
超ニアミスでしたね。
しげさんが熱帯魚に詳しいなんて知らなかった。
熱帯魚から魚釣りに移ったとか?
アナバンテッド系って知りませんねぇ~。
検索したらパールグラミーってのもその系みたいですネ。
このお魚は見たことありますよ。
底面濾過って水質が良くなって魚にいいんですか?!
知らなかった...でも汚れが貯まっちゃいません?
水槽4つとはスゴイ!普通じゃないですよね。そりゃかみさんも怒りますよ。(^^
俺の会社の後輩(nOnのアンテナの一人)も2つめの水槽を買ったそうです。
はまる人ははまりますよネ。
【2006/11/28 21:17】

ども。

ボキも昔飼ってた事があるです。

かなりの多国籍軍でしたが、

最後に加わった日本兵(岩魚)が最強でした。

奴は全てを飲み込みました。。。

  • :2006年11月29日水
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:ども。
ケーちゃんもやってましたか。
>最後に加わった日本兵(岩魚)が最強でした。
(。_゜)☆\バシッ!
またまた、そんな訳ないっしょ~!
【2006/11/29 05:36】

無題

亀コメントですが・・・^^;
2つめの水槽を買ってしまった後輩です(笑
nOnさんも熱帯魚飼ってたんですね。
しかもグッピーが綺麗で・・・かなり羨ましいです。
僕も2つ目の水槽を検討した際は底面フィルタ+外部フィルタを検討しました。底面フィルタはろ過能力が高いみたいですしね。
でも、敷石がフィルタ代わりになってますんで、nOnさんが言うように底面が汚れるのが当たり前なんだそうでして・・・水草を育成しようとするとキツイと思ってやめました。
しかし熱帯魚&水草って本当に面白いですね。
こんなにハマるものだとは思いませんでした。

  • :2006年12月01日金
  • +
  • +:mutchy
  • +
Re:無題
水槽歴は比較的長かったりするけど(神奈川にいたときには上部フィルタ方式の60cm水槽を持ってた)、
昔からめんどくさがりで全く進歩がありません。(^^;
でも熱帯魚かわいいんだよね。特にグッピーが子供なんか生んじゃうとネ。
グッピーの子供って水槽を別にしないといけないの?
どうりでうちのグッピーの子供は日に日に減っていった訳だ。(^^;
【2006/12/01 06:24】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+