忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2010:05/12/07:44  ++  軽登山用にトレラン用パック「アドベンチャーライト20」を購入

日帰りから連泊までを想定し、以前登山用ザックとしてエアコンタクト35+10を選んだが、実際には1~3時間程度の軽登山がメインとなっているため、もっと容量が小さく手軽に使えるザックが欲しくなった

自分が軽登山用ザック(パック)に求める仕様は...
① 背中に汗をかきにくい設計
② 最低限の荷物が収納できる10~20Lの容量
③ ウエストベルト等手元にちょっとした小物を収納できる場所がある
④ サイドポケットにペットボトル2本が収納できる
⑤ 軽登山以外(タウンユース、バイク)でも使えるデザイン
⑥ 手頃な価格

③の手元の収納を考えるとトレイルランニング(舗装されてない山野を駆け巡る)用の ザックが良さそうな感じだったので、
トレラン用ザックから候補をいくつかピックアップしてみた。
・ノースフェイス シュライク(ミッド)
・グレゴリー リアクタ
・グレゴリー ワサッチ
・グレゴリー ミウォック
・グレゴリー ルーファス
・モンベル クロスランナーパック15
・ドイター アドベンチャーライト20

実は、ノースフェイス シュライク(THE NORTH FACE Shrikeは、近所のスポーツ店(Depo)で日替特価品(5900円)として売り出されたことがあり、トレラン用ザックを購入しようと思ったきっかけとなったザックである。超お買い得価格で、求める仕様をほとんど満足しており、おまけにトレッキングポールを引っ掛ける輪っかまで付いていて、かなり心が揺れ動かされた...
がっ!色がオレンジのみ。登山ではなかなかいい色合いだと思うが、黒いバイクやタウンユースにはちょっと合わなさそう(^^;。
黒の取り寄せは定価になるらしく残念ながらパス!

モンベル クロスランナーパック15は、背負うのではなく荷物を身体にフィットさせるというコンセプトのザックらしい。背負った写真を見るとなかなかかっこよく、サイドポケット(500mlのペットボトルが2本収納可能)から物が取り出し易い設計となっており、価格も7800円とリーズナブル。
がっ!実際物を見てみると、山で枝等に引っかかって簡単に破れてしまいそうなくらいものすごく薄い素材(シュライクも結構薄い素材だったが、それ以上か?)。ちょっとした雨でもすぐに中の荷物が濡れてしまいそう。背負ってみると確かに他のザックとは違う。肩甲骨から肩にかけて荷物が乗っかってる感じで何か少し違和感を感じた。ということでとりあえずパス。

ドイター アドベンチャーライト20の黒は、求める仕様をすべて満足しており、バイクにもタウンユースにも合いそうな自分好みのデザイン(^^)。20Lの大容量は、日帰りの登山やツーリングで荷物を沢山収納できて便利そう。丁度楽天でポイント10倍、実質価格は7800円というお店があったので半衝動的に購入
エアコンタクト35+10に引き続きドイター(Deuter)を選択。なんかドイターと縁があるなぁ~。というかドイターが自分の好みに合ってるのかもしれない。

手元に届いたドイター アドベンチャーライト20。


 
思ってたよりいい色合い。それにしっかりした素材で雨や引っかかりにも強そうな感じもGood!


 
背面はドイターお得意のエアストライプ システムで背中の汗や蒸れがかなり抑えられそう。


 
ショルダーハーネスは携帯電話がピッタリ入る大きさ。この位置なら携帯のGPSアプリで衛星の捕捉に失敗することはなさそう。
右のショルダーのチューブを通すループにはタオルを掛けて万全の汗対策。


 
大型のヒップフィンポケットが付いているため手元に沢山の小物が収納できる。
自分の場合、右側にデジタルオーディオプレーヤーorFMラジオと飴。左側にはデジタルカメラを収納している。

実物を見ないで通販で購入したため少し心配だったが、
結果的に大満足のザックとなった。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+