忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2012:10/15/05:34  ++  2012/10/08 常念岳(2857m)登山

三連休の最終日、秋晴れのいい天気になったので、登山に出かけることにした。
目指す場所は常念岳。近場最後の2000m級未踏峰である。

蝶ヶ岳と同じ三股登山口からも登れるが、今回は一ノ沢登山口から登ることにした。
駐車場が一杯だったので駐車場入口の路肩に駐車。登山口までは1.1kmらしい。

途中駐車空きスペースを見つける度にちょっと後悔。(--; 次はもっと上に停めよう。
7:15登山口(標高1260m)出発。

zyounen02.jpg

登り始めて25分で沢に出る。このルートは水が豊富で至る所で沢や湧き水を目にする。

zyounen03.jpg

ようやく常念岳が拝めたと思ったら、直後に最大の難所の胸突八丁

zyounen05.jpg

ここまでは比較的なだらかで「常念は楽だなぁ~(^^)/」と勘違いしかけたのだが・・・
とんだ大間違い!急斜面の連続で持病の膝痛が再発寸前!
辛い登りだが景色は最高!

zyounen06.jpg

それに山は丁度紅葉の時期。晴天の青に紅葉の色が映えてとても綺麗。

zyounen04.jpg

ようやく稜線(常念乗越)に到着!ここではじめての休憩。

zyounen08.jpg     zyounen07.jpg

本日は晴天なり(^^)/。乗鞍小屋の先には綺麗な槍ヶ岳が見える。
左に見えるは常念岳。目的地まであともうちょいかっ!p(^-^)q
と思えたのだが...ここからが結構キツかった。(^^;

ガレ場の急登を登ること1時間。遂に常念岳頂上(2857m)に到着!

zyounen10.jpg     zyounen09.jpg
zyounen11.jpg
zyounen12.jpg


穂高連峰をこんな綺麗に眺められたのってだぶん初めて。凄い迫力!

zyounen13.jpg

zyounen14.jpg

安曇野の街もよく見える。

zyounen15.jpg

今回が北アルプス近場3連山(大滝山→蝶ヶ岳→常念岳)日帰り登山の最終章。
さぁ~て、次はどこを目指すかなぁ~。(^^)/

<往路>
駐車場(7:05)→一ノ沢登山口(7:15)→一ノ沢(7:40)→眺望開ける(8:35)→胸突八丁(8:55)→最後の水場(9:10)→常念乗越(9:40)<5分休憩>→頂上(10:45)
★コースタイム=3:30 ※登山口から
<復路>
頂上(11:15)→常念乗越(11:55)<5分トイレ休憩>→一ノ沢(13:30)<15分食事休憩>→一ノ沢登山口(14:15)
★コースタイム=3:00 ※途中の食事休憩も含む

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+