忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2012:09/18/07:32  ++  2012/9/13 乗鞍岳剣ヶ峰(3026m)登山

乗鞍岳2702mの畳平までバスで行くことができ魔王岳大黒岳富士見岳等2800m級の山々であれば、バスターミナルからハイキング気分(30~40分)で気軽に登ることができる。

乗鞍岳は、数年前、お爺ちゃんお婆ちゃんを連れて魔王岳(2764m)に登ったとき以来で、バスを使わない本格的な登山は今回が初めてとなる。

晴天の日を狙ってWS休暇を取得。(^^;


 
マイカー規制のゲートの横にある、三本滝レストハウス(標高1800m)に車を駐車し、施設右側の三本滝に向かう道を進んでいく。

norikuradake02.jpg
 
約10分で三本滝と乗鞍岳の分岐点。

norikuradake03.jpg
 
道に迷わないかちょっと心配だったが、さすがメジャー級の山。要所要所に看板が分かりやすく設置され、登山道もきちんと整備されている。

それ程きつい登りもなく、足に優しいダートの道を歩くこと40分。
最初の乗鞍エコーラインとのクロスポイントに到着。

norikuradake04.jpg     norikuradake05.jpg
 
ここからは、エコーラインと登山道とを交互に登っていくことになる。
マイカー規制で、尚且つバスは1~2本/時間のため、車道を通る車はほとんどなく、出会うのはもっぱら自転車のみ。

途中2つの小屋(冷泉小屋位ヶ原山荘)を通り過ぎ、ようやく乗鞍岳の全容を見渡せる場所に到着。

norikuradake06.jpg     norikuradake07.jpg

norikuradake08.jpg
 
大雪渓・肩の小屋口バス停でエコーラインに別れを告げ、目標の剣ヶ峰をロックオン。

norikuradake09.jpg
 
肩の小屋到着。小屋の上に見えるのは東京大学宇宙線研究所 乗鞍観測所

norikuradake10.jpg     norikuradake11.jpg
 
ここから頂上までは目と鼻の先。バスツアーで大雪渓・肩の小屋口バス停や畳平から登ってきた人たちも合流し、平日だというのに結構な人混みである。

norikuradake12.jpg
 
さっきまで晴天だったというのに、急に雲がかかってきた!(゚∀゚ ;)

norikuradake13.jpg
 
眼下にはここまで登ってきたルートが広がっている。

norikuradake14.jpg
 
こんなところまで小屋(頂上小屋)。しかも記念Tシャツまで売られている。(^^;

norikuradake15.jpg
 
遂に頂上到着!

norikuradake16.jpg

norikuradake17.jpg
     norikuradake18.jpg
 
しかし、残念ながら雲に覆われてしまい、綺麗な景色も楽しめない。(^^;
持参したおにぎりをほうばり早々に下山。

下りはエコーラインから登山道への入り口が、ペンキで塗られてるだけで分かり辛く(登りは分かりやすく標識が立てられている)、ついつい入り口を見落とし通り過ぎてしまったお蔭で10分もロスってしまった。(^^;

まだ時間が早いので、三本滝にちょっと寄り道。
マイナスイオンシャワーを体一杯に浴びエネルギー充填♪

norikuradake19.jpg     norikuradake20.jpg
 
この後は、いつもの無料白色硫黄温泉「せせらぎの湯」
乗鞍って、一杯遊んでも、最後にここで体を癒せるからいいんだよなぁ~。(^^)/

<往路>
三本滝レストハウス駐車場(7:30)→三本滝・乗鞍岳分岐点(7:40)→最初の乗鞍エコーラインクロスポイント(8:05)→冷泉小屋(8:40)→位ヶ原山荘(8:52)→休憩(9:25-9:30)→大雪渓・肩の小屋口バス停(9:45)→肩の小屋(10:05)→頂上小屋(10:36)→剣ヶ峰山頂(10:40)
★コースタイム=3:10

<復路>
剣ヶ峰頂上(11:10)→三本滝(13:45-14:00)→駐車場(14:10)
★コースタイム=3:00 ※途中約10分の道の迷いと15分の三本滝観光含む
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+