忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2014:01/15/16:11  ++  賃貸不動産経営管理士試験に合格!

xx才の誕生日の今日は、賃貸不動産経営管理士(民間資格)の合格発表日

HPを確認すると...やった~無事合格!

2013年6月に公式テキストを購入し6ヶ月間自主勉強。
試験は11月17日、JRを乗継ぎ名古屋会場(名古屋工学院専門学校)へ。

    

出題形式は四肢択一の40問。初の全国統一試験(昨年までは講習で取得できた)ということでレベルがまったく分からず心配だったが、自己採点では9割ぐらいはできた感じ。
一部の噂では合格率が20%位と言われていたが、これぐらいとれればまず大丈夫だろう。

と思っていたのだが...蓋を開けてみると合格率は約90%。ほとんど合格じゃん(^^;。
個人的には合格基準をもっと厳しくすれば良かったのにと思う。
近いうちに国家試験になると思って受験したのに、こんなに甘いと期待薄かな。

約2万円の事前講習会(2日間)受けた人は4問免除されるというシステムだったが、
免除に該当する4問はそれ程難しい問題じゃなかったし、結果的にこんなレベルの低い試験だったんだから、事前講習会を受けた人はお金だけ取られて損したな。

不動産関係の資格は、宅地建物取扱主任者に続いて2つ目。賃貸不動産経営管理士の知識を生かして、次は国家資格のマンション管理士か管理業務主任者を目指すかな。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+