忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2014:01/14/04:29  ++  外付けHDDが僅か3年でお釈迦→新HDDを5年保証で購入

最近大事なデータを保管した2TB外付HDD(HD-CB2.0TU2)の調子がおかしくなってきた。
時々ディレクトリやファイルが正常に表示されないことがあり、再起動又はcheckディスクで一応復旧されるが、全てのデータが正常に読み書きできる確認はとれてない。
騙し騙し使ってきたがどうやら寿命は長くなさそうである。完全に死ぬ前にデータを移し替えた方が無難との結論に達し、新しくハードディスクを購入することにした。

新しいハードディスクの要求スペックは...
①容量:2TB
②USB3.0(転送速度がUSB2.0の10倍)
③価格:1万円程度
④5年保証

④についてだが、旧HDD(HD-CB2.0TU2)はアクセス頻度が非常に少なかったのに関わらず、3年しかもたなかったことを考えると、できればこれくらいの長期保証は欲しい。
通常メーカ保証は1年なので、5年保証にするためには、販売店の長期保証サービスを利用する必要があるが、ヤマダ電機等の大手家電量販店の多くは、長期保証と言っても、良く調べると実は保証限度額が年々減少(例えば5年目だと購入金額の20%)するという不十分な保証だったりする。

最終的に以下の条件でハードディスクを購入
●HDD型式:HDCL-UT2.0(アイ・オー・データ製) ※旧HDDのバッファロー製は嫌なので
●HDD仕様:2TB、USB3.0
●販売店:家電ショップムツワ
●価格:9800円(送料込み)
●保証:あんしん5年保証(1000円)
  ※ワランティーマート 5年延長保証(5年間修理上限額100%)


旧HDDから新HDDへのデータのコピー
エクスプローラを使って普通にデータをコピーしようとしたところ、「ファイルをコピーできません。データ エラー(巡回冗長検査 (CRC)エラー)です。」というエラー表示で停止。
→やっぱりデータが壊れていた!
なので、エラーファイルを自動的にスキップできるFastCopyを使ってデータをすべてコピー。最終的に22個のファイルがエラーのためにコピーできなかったが、幸いそれ程重要なファイルではなく一安心。(´▽`) ホッ♪

旧HDDをバックアップ用として活用
旧HDDはセクタ異常が一部見られるが今のところまだ生きているので、新HDDのバックアップ用として活用することにした。がっ、なぜかFastCopyでコピーしようとすると途中でPCが固まりうまくいかない。結局ツールをFireFileCopy(shiftキーを押しながらOKを押すことで以降のエラーを自動スキップ)に変えてバックアップ作業完了。

HDDは当たり外れが大きいというが、まさか自分に外れが来るとは...(T^T)
だが、これで5年は安泰。でもHDDが壊れてデータが紛失したらどうしようもないけど。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+