忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2007:09/08/08:30  ++  お喋り時計(702nkの使いこなし⑪)

決まった時刻になると時間を喋って教えてくれるというTalking Clock。
市販の時計の中にはこんな機能を持つものがあるけど、702nkでもTIMETOOLというアプリを入れることで実現できます(機能の一つにTalking Clockがある)。

外国製なんで、Defaultでは「It's Five O'Clock!」ってな感じで時刻を知らせてくれます。
でも英語なんて聞きなれてないから、注意して聞かないと何を言ってるのかよく分かりません。

そこで音声を日本語に変えてみることにしました。

ネットを探すとここに「2001年3月まで短波帯標準電波の通報で使われていた」という時報音声のデータが置いてありました。

Talking Clockで使える音声はどうも8bitモノラルのWAV形式の様子。
時報音声は16bitモノラルのWAV形式なんで、Windows標準のサウンドレコーダを使って変換&音量の調整。時をh0.wav、分をm05.wavのようなファイル名にして、702nkのNokia/Sounds/Digital/TCLTREMの下に保存します。

あと、音声だけじゃなくて音も使ってみることに。
使ったのはNHKの「プッ、プッ、プッ、ポーン」という音で、こちらから頂きました。

これもファイル形式が8bitモノラルじゃないんでサウンドレコーダで変換。と思ったら変換で音が劣化してちょっと違う感じになっちゃうんで、wavconvというソフトを使って変換しました。

どの音を再生するかはtclock.txtに設定されてます。
オリジナルデータは「0 its 12 oc am」「300 its 12 5 am」・・・。
これを「0 jihou h0」「300 ting h0 m05」・・・に変更。
すると「プッ、プッ、プッ、ポーン。れいじ」「チーン。れいじ ごふん」・・・となりました。

今は起床から出勤の時刻まで10分毎に時報を鳴らして、目覚まし&出勤時間お知らせ時計として使ってます。

ちなみに今回の記事はmasa's Wonderlandを参考にさせて頂きました。m(_ _)m

PR

無題

今日は、初めてお邪魔します。Talking clockの件読んでいただき有り難うございます。ところで、標準電波の日本語メッセージに入れ替えるというアイデアには気がつきませんでした。これは参考にさせていただきます。

  • :2007年09月08日土
  • +URL
  • +:masa
  • +
Re:無題
masaさん、いらっしゃいませ。
ホワイトプランで702nkを復活させて今更ながら使うことにしました。
702nkは古いですけど色々と遊べて楽しいですよね。
またmasaさんのところにもお邪魔しますネ。
【2007/09/09 05:45】

のんさんてすごい!!

いろんな工夫がすごいですね~。
これもですが、キャンプ関係のことから
車のこと(キャンピングカー)工夫がいっぱい。
本当にすごい!
頭がすんごく良い人ってのは分かりますが
いったい何者?って思ってしまいます^^

  • :2007年09月08日土
  • +URL
  • +:ryo
  • +
Re:のんさんてすごい!!
マニアックな記事まで読んで頂いて恐縮です。m(_ _)m
全然凄くないですよ~! ただ何にでも興味を持ってあれこれやってるだけです。悪く言えば節操がない?(^^;
逆に自分はいつもryoさんのことをすごい!と尊敬してます。
手入れのされたガーデニング。お花を使った手作りのインテリア小物等々。
どれもセンス抜群です。
【2007/09/09 05:56】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+