忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2007:09/09/21:45  ++  久々の沈脱に冷や汗(犀川の川下り)

今日の午後はプレイボートを使ったスクールの犀川下り
(さざなみ荘のちょっと下にあるXZONEから日名橋のちょい下あたりまで)

※犀川のコース図はvoyagerさんのHPのものを使わせて頂きました。

最近はホームゲレンデで少しだけど納得のできるパドリングが出来はじめて自信が付き始めたところだったんだけど...
やっぱカヤックは甘くない! 普段と違うシチュエーションになると情けないことにちょっとあたふた。

今回は犀川最強?の児玉橋下の瀬で、無謀にもフェリー&ストリームインの連続技の練習。
1回目。難しいながらもかろうじてこなして、2回目の練習。ところが...
ストリームインして艇を回している途中、横波を食らって不覚にも沈! 最近ロールが安定してできるようになったんで、ここは冷静にロール。のつもりだったんだけど...

(波が大きくうねってる状態だと、タイミングが悪いと全然起きあがれないんですねぇ~。)

1回ロールに失敗して、これじゃマズイ! とりあえず波が収まる場所まで沈状態で耐えて、波が落ち着いたところでロールだっ! といっとき耐えてみたものの...いつまでたっても収まる様子がありません。

んで、しょうがない。とりあえず一回軽くロールにトライして息継ぎをしよう。 と水面に顔を出したつもりが!!!
あれっ?! 顔が波に埋もれて水面に出てない! 息ができない! 苦しい! しょうがない沈脱! あれっ、スプレースカートの取っ手が見つかんない! やばっ! あっ、あったぁ~!! 脱出だぁ~!

ってな流れで沈脱! (T-T)

スクール主催なんで当然先生は近くに居て完璧な沈脱後のレスキューをやってくれましたが、さすがに今回はちょっと焦りました。(^^;

やっぱ川下りは奧が深いです。なめちゃ~いけません!
悲しいことに昨日中津川でカヤッカーが亡くなったそうです。ご冥福をお祈り致します。

PR

無題

(´▽`)

児玉橋のあそこじゃあちょっとキツいですね
(川のコンディションにもよりますが)

9月最終週~10月の土日なら行けそうでしてよ

  • :2007年09月09日日
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
児玉ウェーブは結構あれです。

ただ下るだけたったら問題ないけど、登ったり横切ったりするのはムズイ。

9月と10月は予定が立て込んでますんで、都合のいい日をメールしますネ。
【2007/09/11 05:57】

はまってます?

こんにちは
クロスゾーンで1度だけお会いした同い年の者です。
(にじますカップの時)
覚えてますか?
のんさん、綺麗なロールが完成してるそうですね。
素晴らしい♪♪
10月には多摩川で会えるのかな?
その時は是非一緒に漕ぎましょう♪♪

  • :2007年09月10日月
  • +
  • +:santa
  • +
Re:はまってます?
同い年の人って、キャンピングカー一家のおとうさんですか?
(違ってたらすみません)

どうにかロールは出来るようになったけど、児玉ウェーブでの失敗で自信喪失...
それまでは多摩川にも行くゾぉ~!と意気込んでたんだけど、今はこんなレベルだとちょっとやばいかなぁ~って気弱になっちゃってます。

でももし行くことになったらよろしくお願いしますネ!
【2007/09/11 05:58】

無題

ドキドキ感が伝わってきましたよぉ~^^

中津川の事故・・・同じ神奈川県内だったので・・・(><)
あの日の中津&相模川は台風後で水量も多く、流れも速くて濁流。
けっこう危険な状態になってたんですよ。
まさかカヤッカーが下っていたとは・・・
ご家族は、悔やんでも悔やみきれませんよね(泣)

  • :2007年09月11日火
  • +URL
  • +:さおりん
  • +
Re:無題
事故を起した4人、実は先生の知り合いの知り合いで、犀川でも時々下ってた方だそうです。

フリースタイル人口は少ないから、結構知り合いだったりするみたいですね。世の中狭いもんです。

自分はまだ未熟で川に対する恐怖心もあるから無茶はしませんが...
【2007/09/13 07:44】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+