忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2012:10/26/05:17  ++  ソニータブレット(Sony Tablet S)用スタイラスペンの自作

Sony Tablet SのAndroid4.03へのバージョンアップで追加された機能の一つに、Google検索での手書き入力があり、キーボードを接続していないときには結構便利に使える。

また、手書き入力の評価の高い7notes with mazecを試してみたところ...
認識率の高さと使いやすさにビックリ!ちょっと本格的に使ってみたくなった

本格的に手書き入力をするなら、やっぱりスタイラスペンが欲しい!

それに、もしスタイラスペンがあれば、タブレットを外に持ち出して気軽にスケッチなんかも楽しめるかもしれない。(*^-^*)

しかし、一般的に売られている静電容量式スタイラスペンは、ソニタブでは非常に感度が悪く、ほとんどまともに使えないらしい。(T-T)  なんでなのかなぁ~。

<スタイラスペンの自作(その1)>
そこで、先人達のお知恵を拝借し、スタイラスペンを自作してみることにした。
まず参考にしたのはこちら


HDD袋はなかったのでポテチ袋で試作。その結果は...
それなりには使えるが、ペンを早く動かすと時々ラインが途切れ々になってしまう。
やっぱソニタブはiPadに比べて感度が低いのかなぁ~。

<スタイラスペンの自作(その1)>
次に参考にしたのはこちら
ワッシャーというアイデア頂き!
これにちょっと工夫を加えて、再びスタイラスペンを自作してみることにした。

[材料]
・ボールペン(金属フレーム)
・ワッシャ(φ12)
・バネ(ボールペンの外側にはめられる大きさ)
・セロテープ
・マジック(油性)

[作り方]
①バネをワッシャにハンダで取り付ける。
②バネをボールペンの外側にはめ込む。
③ワッシャの裏面(画面と接触する面)にセロテープを貼り付ける。
④ワッシャ中央(セロテープ)にマジックで点マークを入れる

と超簡単に出来上がり!

          pen02.jpg

Sony Tablet Sで実際に使ってみると...



おぉ~絵も文字も普通に書ける。線の途切れも全然ない。使える~!

前にセールで購入したSketchBookMobileで絵を描いて遊んでみよ~っと。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+