忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12

:2024:11/22/21:00  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2012:10/22/07:28  ++  SonyタブレットでWoooの録画番組を再生

半年程前からSony Tablet SのAndroid 4.0.3へのアップデートが提供されているのだが、自分の場合、ソニタブをroot化しデザリング(アドホックモード)に対応させており、もしかしたらバージョンアップすることで、root化が消滅あるいは、root化の影響でバージョンアップが正常に行われない可能性があることから、バージョンアップすることをあえて避けていたのだが...

●ソニタブは、ほぼ家使い(Wi-Fi)で、デザリングをすることはほとんどない
●Android 4.0.3は、DTCP-IPで保護されたコンテンツの再生に対応しており、もしかしたら無線LAN経由で、Woooの録画番組をソニタブで再生できるかもしれない

という理由から、思い切ってSony Tablet Sをバージョンアップしてみることにした。

バージョンアップを実行してみたところ...
懸念されたような動作の不具合もなく、無事バージョンアップを完了!(たぶん)
(root化がどうなったかは未確認)

RECOPLA
GooglePlayからソニーの「RECOPLA」というアプリをインストールし実行。
[機器追加]を試みるも、「機器がみつかりませんでした」とのメッセージ。
まったく使えず。Sony製レコーダーしか対応してないのかな。

DLNAプレイヤー(Android標準)
実行するとWoooTVが現れ、選択するとちゃんと録画したTV動画のリストが表示される。

「やった!使える~!」と感激したのも束の間...
動画をクリックすると「このコンテンツは本機で再生できません。」のエラー。(T-T)

えっ!?と思い、ネットを調べてみると、
Sony Tablet Sが対応している録画形式は「720p MPEG-4 AVC/H.264V」ということらしい。
(今一部のSony Tablet Sユーザの間で盛り上がってるnasne(ナスネ)も、Androidとの通信ではリアルタイムでこの形式に変換しているらしい)

Wooo(HP03)の録画形式は...

録画モード 解像度 圧縮方式
TS(HD)  <BS/CSデジタル > 1920×1080 MPEG2
TS(HD)  <地上デジタル>  1440×1080 MPEG2
TS(SD) 720×480 MPEG2
TSE 1440×1080 MPEG2
TSX4 1920×1080 MPEG4 AVC/H.264
TSX8  1440×1080 MPEG4 AVC/H.264
TSX24 720×480 MPEG4 AVC/H.264

なので、もしかしたらTSX24で録画したら見れるかも!?
と思ったのだが...なぜか再生できず。(T-T)

Twonky Beam
Android 4.0での動画再生についてググってみると、
「Twonky BeamがVer.3.1.0でDTCP-IPに対応」との嬉しい情報!
さっそく試してみると...やったぁ~、再生できたぁ~!

Android4.0-2.png

TSX24は圧縮率が高く、動きの早い動画になると、画像がモヤモヤした感じになってしまい、若干違和感を感じるが、Woooで録画した番組をSony Tabletで気軽に鑑賞できるだけでも十分!これでによってSony Tabletの利用価値が格段にアップしたのは間違いない。

スモールアプリ
Android4.0.3で追加された機能の一つに「スモールアプリ」がある。
スモールアプリとは、ホーム画面上や任意のアプリを起動したまま、小さなウィンドウで同時利用できる小型アプリであり、Sony Tablet Sではスモールアプリとして「ブラウザー」「計算機」「リモコン」の3つが準備されている。

Android4.0-3.png

●Woooの録画番組を見ながら、Web検索をしたり、
●全画面でWebを閲覧しながら、リモコンでTVを操作したり、
この機能も凄く便利で、ながら生活を楽しむ便利なツールとして毎日活用している。

画面キャプチャ
電源ボタンと音量マイナスボタンを同時押すことで、スクリーンキャプチャが行え、
キャプチャされた画面は、sdcard/Pictures/Screenshotsフォルダの下に保存される。

今まではスクリーンキャプチャが面倒で、Sony Tableteの画面はほとんど写真撮影していたでが、これからは今回の記事の様に気軽に画面をキャプチャして使うことができる。

起動アプリの選択終了
起動アプリを一覧表示させ、終了したいアプリを右にフリックすればアプリが終了する

設定での操作
設定も若干変更された。主なところは...
設定のルートにWi-FiやBluetooth機能が配置され、ワンタッチでON/OFF可能となった。

Sony Tablet SのAndroid4.0.3のバージョンアップによる使い勝手の向上は期待以上であった。ただ欲を言うなら、今後更にスモールアプリ(Gmail、メモ等)を追加、充実させて欲しいところだ。m(_ _)m

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+