忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2022:02/09/18:36  ++  今だからこそ、一昔前のロースペック端末が必要!

会社で「個人所有情報機器の就業場所での取り出し禁止令」が施行された。規制対象は撮影や録音機能を有する機材であり、パソコンやスマートフォン等が該当する。

自分は最近昼休みにiPad miniPrime Videoを鑑賞していたのだが、誠に遺憾ながらこの規制でVideo鑑賞ができなくなってしまった。

けど、「カメラとマイクがない機器」だったら使える?!

と思い調べてみると、Kindle Fire HDの昔の機種(第2世代、第3世代)ならPrime Videoをダウンロードしてオフライン鑑賞できカメラとマイクはついてない

   

   

これだ!と思ったら即行動。
僅か1300円(メルカリ)でKindle Fire HD(第3世代)をゲット!

年代物だけど、使用頻度が少なかったのか、外観やディスプレイは結構綺麗。(^-^)
ただ、空き容量がたったの3.8GBしかないのがちょっと残念。(だから安い?)
けどビデオ2~3本ぐらいダウンロードできるだろうし、短時間の視聴なら問題ないかな。

それじゃ~早速Wi-Fiに接続してビデオをダウンロードしよう!

がっ!Wi-Fi接続はできてるっぽいのに、なぜかビデオを選択するとWi-Fi接続エラーとなってしまう。Wi-Fiルーターのチャンネルや機種を変えてみても症状は改善されず、もうお手上げ状態。

しょうがないんで最後の手段Amazonサポートセンターに問い合わせる事にした。
するとあっさり「AmazonデバイスはIPv6が非対応なのでIPv4で接続して下さい」との事。

IPv6?IPv4?何それ?調べたらプロトコルの一種(IPv6の方が新しく高速通信できる)で、どちらの通信プロトコルで接続するかはプロバイダやルーターで決まっちゃうらしい。
Kindleの場合、やっかいなのはIPv4/6の自動切換えModeだとダメでIPv4専用じゃないととまともに接続できないらしく、ルーターにその設定がないとKindleでPrime Videoを見れない(購入が無駄になる)かもしれない?!。

ということで我が家にある2台Wi-Fiルーターの設定画面を調べてみると、嬉しいことにその1台に「iPv6の無効化」という設定があるじゃないか!

これをチェックして再起動すると...
無事接続成功!
やったぁ~Prime Videoが見れる!..:*'(*°∇°*)'*:..

っと、もう一つ別の問題がっ!
なぜか充電が途中までで止まっちゃうという現象?!

色々やってみると、どうもスリープ状態になると充電がされてないっぽい。
(これが仕様なのか、自分のだけそうなるのかは不明)
自動スリープをオフにする手はあるけどバッテリーがなくなる可能性大だし...
ということでググると、「"シリアル番号"を10回連続でタップすると開発者オプションが現れ、"充電中はスリープモードにしない"ことができる。」との情報が!

さっそく実行し、充電すると...
まともに(100%まで)充電できるようになったぁ~!!!
※後に単純にそうではない事が判明したけど改善した事は確か

では、空き容量3.8GBでどれだけのビデオがダウンロードできるのか?
実際ダウンロードを試すと、画質(容量)が選択できる(高画質が0.98GB/1時間、標準が0.23GB/1時間)ものの、標準は分解能が低く、気持ちよく鑑賞するには高画質以上必要ということが判明。

KindleFireHD01

KindleFireHD02

KindleFireHD03

ということは、2時間のビデオなら1本しかダウンロードできないのか?!
ただ、もう一本標準画質のビデオなら追加できそうだな(合計2本)。

本当は、ミュージックや本やゲーム等、色々ダウンロードしてKindleをフル活用してみたいとこだが、容量が全然ないんでそれはできない。まぁ、ダウンロードするビデオは1本だけにして色々遊んでみてもいいかな。

いずれにしても必要最低限の機能はあるし、会社でVideo鑑賞はできそうだな。
ただ、時々バッテリーが残ってるのに起動できないのが玉に瑕(充電すればOK)。
※充電すれば起動できるんで、モバイルバッテリーの携行は必須

P.S.端末利用問題無のアピールの為"カメラ・マイク非搭載"のシールを貼ってるんだけど、これでもいちゃもんををつけてくる輩はいるんだろうなぁ~
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+