忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2021:12/10/18:40  ++  時代遅れのiPod touch(3rd)を衝動買い。最強コンビとの組み合わせで超便利!

駿河屋1100円で売られていたiPod touch(第3世代)を衝動買い。(^^;



型は古いけど、通話のできないiPhoneみたいなもんだから、家の中ならWi-Fi専用機としてそれなりに使えるだろう。と高を括っていたのだが...

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
☆.。.:*・ 小文字部分は私的備忘録だから興味ない人は読み飛ばして
・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

(★´3`)ノ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ココカラ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
~骨董品 iPod touch(3rd)の使いこなし~
■App Store
・最初App Storeに接続できない不具合が発生
→オールリセットで一応接続できる様にはなった
・だが、iOS5.1.1で使えるアプリは一つも見つからず

■使えるアプリ
〇標準装備アプリで使えるのは次のアプリだけだった
・ツール:時計、計算機
・同期可:写真、リマインダー、カレンダー、連絡帳、メモ
(iCloud設定画面で、オンはiCloudと同期、オフはOutlookと同期)
・メール、Safari、マップ、ミュージック、ビデオ
〇写真とリマインダーは、他のiOSのフォトストリーム、リマインダーとの同期確認
〇カレンダー、連絡帳、メモは、同期対象をiCloudかOutlookかを選択可
・Outlookと同期するにはiTunesで同期設定をする必要あり
※旧VerのiTunesはエラーでインストール不可だったが最新版は同期設定可
※iTunesの同期の“このiPod上で置き換わる情報”の意味は、チェックONでPC→iPodへの置き換え、チェックOFFでPC⇔iPodの双方向の同期
〇カレンダーは、iCloudとの同期はできるが自分が使ってるGoogleスケジュールとの同期はできない→iCloud同期オフにして必要なスケジュールをPCのOutlookに入力し同期させ使うか
・昔はOutlook2010とGoogleスケジュールがGoogle Calendar Syncで同期できたが今はできないっぽい
・Outlookの予定表にGooleスケジュールのiCal形式の非公開URLを使って同期する方法→自分はうまくいかず
・EVO Collaborator for Outlook(ECO)で同期する方法→自分のPCではGmail同期設定でパスワード設定が現れず失敗
〇連絡帳は、iCloud同期オフにして必要な連絡先をPCのOutlookに入力し同期させ使うか
〇メモは、オフでOutlookのメモと同期、オンでiCloudのメモと同期するはずが、どちらも同期できなかった→iPod touch単独使用に限定
〇メールは、アカウントがiCloud以外設定不可(たぶんセキュリティの関係でサーバーが受け付けてくれない)
・iCloudメールで受信したpdfやテキストファイルを閲覧することは可
※最初iCloudメールアドレスの設定ができなかったが、iCloudへの再ログインでアドレス設定成功
→必要な情報をメールで送って閲覧することができる
〇Safariは、使えるがYoutubeサイト等表示不可
→ホーム画面に使えるサイトのショートカットを作り使用
※最初使えたがなぜか再インストールで使用不可になった
〇マップは、普通に使える
〇ミュージックとビデオは、iTunesかCopyTrans ManagerでPCの音楽や動画をダウンロードし普通に使用可
(★´3`)ノ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ココマデ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

!!!★★★< 結論 >★★★!!!
・使えるアプリが限定され、普通のスマホの様な使い方はできない
(別iOSの持つ情報を選択し送って閲覧する程度)
ミュージックとビデオの再生専用マシンとして使うのが一番!
(というかほぼこれしか選択肢はない)

■我家の使い方
我が家には、パワードウーハーCDシステム(RV-NB70-B)というものがあって、主にFMラジオとUSBメモリに入れた音楽を聴いている。
こいつの面白いのは、ギター入力やiPod/iPhone(30ピンDockコネクタ品)にも対応しているところで、時々ピックアップ付きウクレレで遊んだり、ブルートゥースレシーバー(IBT1)を差し込んで、PCで再生する音楽を大迫力で聞いたりはしているが、いまいち活用しきれてない宝の持ち腐れ状態だった。

   

   

がっ!なんとこいつにはiPod touch(3rd)がピッタリ入る
当然再生もできるんで専用の音楽再生装置として活用しよう!

単純に音楽ファイルをPCからiPod touchに移すだけなら簡単だが、どうせなら全てのファイルにタグ情報(ジャンル/アーティスト名/アルバム名/アルバムカバー... 等)を入れて、聞きたい音楽の検索を簡単且つ正確にできる様にしたい。

ということで、Mp3tagというソフトで、長年集めた音楽ファイルのタグ情報の編集にかかったのだが...長年貯め込んだ膨大な音楽ファイル。編集をやり続けること1週間。どうにかiPod touchの16GBの容量分(約3200曲)の編集が完了。まだ半分程度しか終わってないが、もう気力の限界。一旦、これくらいで良しとしよう。(^^;

ロック解除や音楽/動画等の選択はiPod touchを直接操作しなければならないが、ジャンル/アーティスト名/アルバム名等の選択はリモコンで簡単にできる様だ(アイコンの並び順を編集する必要あり)。
☆MENUで切り替え→GROUP UP/DOWNでカーソル移動→SETで選択☆

超便利!最強の組み合わせ!買ってよかったぁ~(*^-^*)

RV-NB70-B

あと試しに動画も入れてみることにした。Youtubeの縦向きの音楽動画をDownloadし、Windows標準のフォトのビデオ編集で左横向きに変更すれば、縦向き動画の完成。

動画を見ながらの音楽鑑賞もなかなか乙なもんだな。けど、縦向き動画ってあんまりないんだよな。それにバカに容量を食ってしまうし...

兎も角、これからの自宅での音楽鑑賞はこの組み合わせで決まりだ!
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+