忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

:2007:08/02/06:32  ++  音声コマンドでハンズフリー通話(702nkの使いこなし⑧)

702nkには音声コマンドってものがあります。
入力した音声が登録した音声と一致すると対応する機能を実行してくれるというもの。

ちょっと試してみました。

音声コマンドから「カメラ」を選択。すると「ボイスコマンド追加」→音声入力を促すメッセージ。
開始キーを押して好きな言葉(例えば「カメラ!」)を喋ると音声が自動的に登録されて終了。

そして音声コマンド実行。
左横の顔マークのキーを長押して「カメラ!」と喋ると...
「一致するボイスタグが見つかりません」の表示。あれっ、何で認識されないの!?

原因は早く喋りすぎたせいでした。
ボタンを押して「音声を入力して下さい」のメッセージが出るまで待って喋ると、ちゃんと認識されてカメラが起動しました。

どんなアプリも音声で起動できるし、電話番号も音声コマンドに登録できます。

電話帳でカーソルを登録したい電話番号に移動させて、オプションからボイスタグ追加で音声を登録(例えば自宅の電話番号を「家」という音声で登録)。
すると、顔マークキーを長押しして「家!」と喋るだけで、音声認識されて自動的に家に電話してくれます。

付属のステレオイヤホンマイクを使ってるときにはマイク部分のボタンが顔マークのキー代わりになるんで、この機能で電話機本体に一切触れることなく電話ができちゃいます。特に車でのハンズフリー通話なんかで重宝しますネ。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+