忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2011:11/17/06:44  ++  3Dスマートフォン『LINX SH-03C』とイオンSIMで980円パケ放題実現!

980円のイオンSIM
AEONが日本通信と共同で2011年6月からイオンSIMなるものを発売した。
特長は何といっても未だかつてない低価格(プランA:987円)でのパケ放題
通信速度は100kbpsと超低速だが、自分の様なリアルタイムのメール受信、非常時のWeb情報検索というようなライトユースには十分耐えうるスペックと思われる。

今まで所有するスマートフォンはすべてWiFi専用であったため、外出先でフリースポットを探して接続するのが結構大変で、少なからず不満を感じていた。
そこで、このイオンSIMでパケ放題デビューすることに決めた!

白ロムスマートフォンの入手
イオンSIMはFOMA SIMなのでドコモのSIMフリー端末が使える。
動作確認端末一覧を参考に選んだのが3Dスマートフォン『LINX SH-03C』。
これを選んだ理由は、3D表示に対応するなど新製品と同等の高機能(2010年12月発売)を有しながら、白ロムがリーズナブルな価格(1万円程度)で入手できるということ。
そして...
新品同様のFairy BlueのLYNX SH-03Cをオークションでゲット(送料込8000円)


イオンSIMの購入
ここでイオンSIMを取扱店を調べ、一番近場のイオン豊科店へ。
すると...SIM購入時にかかるパッケージ料金(3150円)がなんとイオン会員限定特価の2100円(11/13まで)!ラッキーv(^-^)v
購入したSIMをその場で携帯にセット。あとは、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→MENU→新しいAPNでAPN設定をするだけ(設定内容はマニュアルに記載)で3G接続OK。

ファーストインプレッション
LINX SH-03Cの3D表示は凄い!まだおまけの動画やゲームしか見てないないが、ほんとに三次元の映像に見えて、見てるだけで楽しくなる。眼鏡を使った3D映像のように前に飛び出すというのではなく、後に引っ込んだ立体映像という感じ(ホログラムが動画になった感じ)。ニンテンドー3DSもこんな感じなのかな?この機能だけでもSH-03Cを買ってよかったと思う(というかまだ使いこなしてないので他はまだ良く分からない(^^;)。
SH-03CをROOT化(できたという複数の情報あり)すれば、デザリングもできるようになるのだが、ROOT化に失敗し文鎮化したときのことを考えるとちょっと二の足を踏んでしまう。
今のとこGmailやFacebookをメインにした使い方だが、イオンSIM(プランA)の通信スピードは十分実用範囲内。あとGoogle検索やマップもちょっと待てば表示されるし全然問題なし。けど、たぶん急いで情報を見たいときなんか、このちょっとした待ち時間が耐え切れなくなるんだろうなぁ~。

モバイルルーター
イオンSIM利用検討時、スマートフォンの代わりにモバイルルーターの購入も考えた。
(モバイルルーターなら、スマートフォンとPCでパケ放題できる)
ドコモのモバイルルーターは新規一括0円で売っている所が多く、某家電量販店ではBF-01Cが新規一括0円に加え、一緒にPCを購入すれば4万円引き。つまり4万円のPCならただ(厳密には1円)で入手できるという特典付き。ただ、超高速通信Xi(クロッシィ)というのが曲者で、イオンSIMで使う場合、Xi圏外でないと接続できなという問題があるらしい。
古い型のHW-01C(FOMA専用)なら安定に接続できるらしいので、もし店頭で見つけたら購入したかもしれない。けどこの場合、毎月イオンSIM代に加えてモバイルルーター代(1000円)がかかってしまう。

所有携帯


所有携帯4台勢揃い!

分類すると...
◆ガラケー:CA002(G'zone)、  スマートフォン:IS01, IS04FV,SH-03C
◆通話専用:CA002、  通話&WiFi専用:IS01,IS04FV、  パケット専用:SH-03C

維持費(月々の費用)は...
980円(CA002)+8円(IS01)+221円(IS04)+987円(SH-03C)で、
4台合計2196円! 超激安!(^^)/

どう使い分けるか、それが問題。(^^;

PR

無題

イオンSIMとは初めて知りました!
ライトユーザーなら申し分ないですね!

  • :2011年11月18日金
  • +
  • +:NOBU
  • +
Re:無題
すごい満足してますよ。(^^)
スピードもこれで十分。
実測214kbps。あれ?カタログスペックより早い!
【2011/11/20 04:46】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+