忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

:2014:07/06/05:14  ++  au iPhone5(iOS 7.1.2)を「Pangu」で完全脱獄!

iPhone(iOS 7.1.2)の脱獄情報
iPhoneはAndroidに比べてカスタマイズ性が低く面白味に欠ける(自分的には)。
なので、購入してからずっと「脱獄して遊ぼう!」と思っていたのだが...
ずっと自分のiPhoneのバージョンとJailbreakツールの脱獄可能バージョンが合わず(いつもイタチごっこの悪いタイミング)、iPhone脱獄を実現できずにいた。(T-T)

ところが、ようやく待ちかねた新たな脱獄情報が入ってきた!
「iOS 7.1.2でも脱獄ツール「Pangu」を使って脱獄が可能!」
※脱獄ツール開発元でも正式に『iOS 7.1.2でも完全脱獄が可能』と報告しているとのこと。

ただ、開発元が中国のハッカー集団なので少し心配ではあったが、著名ハッカーが「スパイウェアではなく安全」「現状問題は無い」というツイートを残し安全なツールであるということを表明したということで、ホッと一安心。

iPhone脱獄へのステップ
1.iPhoneのバージョンUP
自分のiPhoneは、今まで脱獄に備えてバージョンを上げずにいたのだが(iOS 6.1.3)、今回の情報を得て遅ればせながらバージョンUPを実行することにした(iOS 7.1.2)。

2.脱獄ツール「Pangu」のダウンロード
ここからWindows版の脱獄ツール「Pangu」をダウンロード。

3.脱獄ツール「Pangu」の実行(失敗の繰返し→脱獄成功)
脱獄ツール「Pangu」を使ったiPhone脱獄のポイントはただ一つ。
◎PCの「Pangu」の指示のタイミングで、iPhoneの日付を2014年6月2日に変更
・一般>日付と時刻>自動設定をオフにし、手動で日付を変更

あとはPCの「Pangu」の指示に従い、iPhoneホーム画面の「Pangu」のアイコンをタップし、処理が完了するまで待つだけのはずだが...何故かうまく行かない。(T-T)

①エラーが発生し、処理が途中で止まってしまう。
>Waiting for response,please make sure your device is not password protected.

②もしかしたらパスワードロックを掛けてるせいではと思いパスワードをオフにし「Pangu」を再実行してみるが、今度は別のエラーで停止。
>Check caches failed.

こちらを見てみると、①と同じ症状の方がおり、日時を2014年6月2日の遅い時間(例えば18:00)にすればうまくいったとのこと。これを参考に「Pangu」を再実行し時間を変えてみるものの、今度は途中からPCとiPhoneのやりとりがうまくかず、これ以上進めない。
>Please Tap the “Pangu” icon on your device to continue.
※もしかして、Wait状態のときに「Pangu」を途中で強制停止させたせいかも?

こちらで、様々な問題への対処法として、管理人から次のアドバイスがされていた。
●他のPCを使ってみる
●他のアカウント環境にしてみる
●iOSの復元&新しいiPhoneとして登録してみる。

④そこで別のPCにiTuneをインストールし、「Pangu」を実行してみることにした。
すると..処理は順調に進み、数回のiPhone再起動後、遂にDone!の表示(完了!?)。
ところが、iPhoneのホーム画面を見てみると、脱獄が成功したときにあるはずのCydiaアイコンがない(脱獄失敗!?)。

⑤「Pangu」を再実行し同じ操作を繰り返すが結果は同じ。しかし3~4回目の時、iPhoneの再起動の様子が今までとちょっと違う感じ(具体的には表現できないが)。
そして、iPhoneのホーム画面を見ると、なんと待ち望んでいたCydiaアイコンが!!

ということで、試行錯誤と数回のトライでようやくiPhoneの脱獄に成功!(^^)/


まだ脱獄でどんなことができるのか、どうやって使うのか、分からない事だらけだが、
これでようやく、今まで眠ってたiPhoneが日の目を見れるかもしれない。(^^)/
PR

ありがとう

詳しく教えくれてありがとうございます。脱獄後にバックアップから消えたiPhoneのデータを復元するには、Coolmuster iPhone iPadiPodデータ復元を使って脱獄後に簡単にバックアップから復元します。

  • :2015年08月20日木
  • +URL
  • +:migo
  • +
Re:ありがとう
お役にたてて光栄です!
残念ながら私はiPhoneを手放し、iPadのみの生活になりましたが...(^^;
【2016/01/21 05:44】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+