忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2011:02/11/09:08  ++  IS01万全(?)のセキュリティ対策

IS01が不可抗力で他人の手に渡ってしまった場合、最低限情報の流出や悪用を防ぐために端末を操作できなくし、可能なら愛機を捜索して取り戻したい

これらの要求をすべて満足してくれるのがA-Secure
Gmailのアカウントを利用して端末にロックをかけ、GPS機能で端末の位置を表示することができる。これさえインストールすればセキュリティーは万全!
と思いきや、なんと対象機種はdocomoのAndroidのみ。(T-T)

がっ、なんと!?IS01 は標準で「本体を閉じたりディスプレイが消灯するとロックする」という機能を持っていた! 灯台下暗し。(^^;
蛇足だがIS01は伝言メモ(簡易留守録)という不可欠&便利な機能も持つが、この機能も他のスマートフォンにあまりない機能らしく、同様の機能はAndroidアプリからも見つけ出すことができなかった。ありがたや。

自分以外の人がIS01を使う場合には、特定のアプリケーションを暗証番号でロックするApp Lockが便利である。
これを使えば、人に見せたくない、あるいは起動させたくないアプリケーションを暗証番号で保護できるため、IS01を他人に貸した場合でもプライバシーを守ることができる。

そしてもう一つIS01捜索で有効なGPS探索機能は、Lookout Mobile Securityで実現できる。このアプリは紛失時のGPSによる位置特定だけでなく、ウイルスチェックバックアップ(連絡先、写真、通話履歴のみ)機能まで付いている。

さっそくインストールして試してみた。
●Lookout Mobile Securityを起動しアカウント取得
●GPS機能をONにしてIS01を外に放置(当然GPSが捕捉できないと機能しない)
LookoutホームページにログインしFind My Phoneクリック。
すると...1~2分で探索完了!→地図上に我がIS01の場所が表示。
さらに、Screamをクリックすると、放置したIS01から「ヒウィーン、ヒウィーン」という大音量のサイレン音!慌ててIS01の画面をクリックしてサイレン停止!って、こんな簡単にサイレンを止めれちゃうんだ。もし止まらなかったら盗難犯がビビっていいのにな。

けど先日のBluetoothといい、今回のGPSといい、常にONにしとくと電池の持ちがかなり悪くなってしまう。便利さを取るか電池の持ちを取るかちょっと悩み中。( ̄~ ̄;)

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+