忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:09/25/07:40  ++  MGMapsで地図をオフライン表示(702nkの使いこなし⑬)

702nkはGPSデバイスを別に購入すればナビゲーションもできるそうです。
でも、GPSデバイスは高価だしパケット代がものすごくかかっちゃうんで自分には無縁の世界。
ところが、PCで地図(Yahooマップ、Googleマップ等)を切り出してオフラインで見ることもできるらしく、これが実現できれば旅先なんかで702nkが携帯型地図帳として大活躍しそうです。

元記事はこちら
さっそく試してみました。

必要なソフトは次の通り
・ActivePerl
MapTileCacher.perl
wget20040408b.zip&ssllibs097c.zip
Mobile GMap
※Generic (full) releaseの [signed jad]と[jar]

<Mobile GMapのインストール>
◇ダウンロードしたmgmaps.jarとmgmaps-signed.jadを702nkにコピー
◇mgmaps.jar→mgmaps-signed.jadの順にダブルクリックしてInstall
※最適なインストールの方法ではないかもしれません
※Nokia PC Suiteで"mgmaps.jar"をインストールすると702nkでのスイート設定がうまくいきませんでした
◇702nkのアプリ→オプション→スイート設定で以下のように変更
・ネットワークアクセス→許可しない(自分はオフライン専用で使用)
・ユーザデータ読取り→常時許可
・ユーザデータ編集→常時許可
◇MGMapsを以下のように設定
・Settings/Map BrowsingでStored MapsとOffline Modeをチェック、Storege Pathを"E:/MGMapsCache"に変更

<Googleマップの地図データを作成>
Googleマップで地図の経緯度(左上と右下)とZoomレベルを調べる
→経緯度を取得したい地点を中央にして[このページのリンク]をクリック
◇カレントDirをMapTileCahcer.perlのある場所に変更(例:c:\map)
◇コマンドプロンプトで>perl MapTileCacher.perlを入力
◇Choice:→GoogleMapを入力
◇Enter Zoom Level(0-23):→地図のZoomレベルを入力
◇Top left (latitude, longitude):→地図の左上の経緯度を入力
◇Bottom right (latitude, longitude):→→地図の右下の経緯度を入力
→正常に実行されるとMGMapsCacheフォルダーが作成される

<Mobile GMasで地図の閲覧>
◇MGMapsCacheフォルダーの下にあるデータを全て702nkのE:/MGMapsCacheの下にコピー
◇Go ToでMap TypeをGoogleMaps、経緯度&ズームレベルを地図に合わせて設定

試しに松本市近郊の地図を3段階のズームレベルで入れてみましたが、

お~、すばらしい!

位置はカーソルで簡単に移動、そして"*"と"#"でズームインとズームアウトも自由自在。
ただ、このMGMapsを起動すると、それまでRAM上にあった他のアプリが全部終了しちゃうんで、それだけは注意必要しないといけませんネ(だからスクリーンショットも撮れません)。

PR

無題

楽しく拝見させてもらっています。
今更ながら702NKⅡを使っていますが、MGMAPSを入れて動作しました。
その中で、バックライトを常時点灯したいのですが、「SETTING」-「DISPLAY」-「BACAKLIGHT ON」にしても時間がたつと消えてしまいます。
なにか設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • :2008年04月18日金
  • +
  • +:hiro
  • +
Re:無題
hiroさん、こんにちは。
MGMAPSのバックライト点灯をOFFからONに変更しても何も変わらない気がします。
スクリーンセーバーの影響でもないようですし、よく分かりませんね。
お役に立てずにすみません。m(_ _)m
【2008/04/25 06:26】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+