忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2014:05/31/05:39  ++  アロマな生活♪

アロマ1級の試験勉強のお陰で、アロマに不思議な効能があることを知った。

そんなアロマを日常に活用するため、まず準備したのはエッセンシャルオイル

ease-aroma-shopには、アロマ5本セット1000円(送料込)というお得なセットがある。
品質(純度)は?だが、アロマ入門にはもってこいである。

今回自分がチョイスした精油は以下の通り
●レモン ----- 集中力、リフレッシュ、風邪予防、室内洗浄
●ユーカリブルーガム ----- 集中力、風邪の諸症状(鼻水、痰、せき)
※ユーカリオイルの中でもっともメジャー
●ペパーミント ----- 集中力、花粉症、乗物酔い
●ラベンダー ----- リラックス、安眠、鎮痛
●パルマローザ ----- 感情バランス、免疫回復、鎮痛
※ローズの様なフローラルさと、草のような爽やかな香り(らしい)

本当はサイプレスやジュニパーベリー等のウッド系やスイートマジョラムも欲しかったのだが、値が張るためか、残念ながら5本セットの選択肢に含まれてなかった。

そして芳香浴をするための道具として選んだのは、アロマディフューザー



オイルウォーマーアロマライトも考えたが、オイルウォーマーは火を用いるため気軽に使えない、アロマライトは香りが弱いという理由からパス。ディフューザーに決めた。

ちなみに、アロマの香りは認知症(アルツハイマー)にも効果があるらしい。
          ※『たけしのみんなの家庭の医学』からの情報
それは、特定の精油を昼と夜とで使い分けて一定時間以上嗅ぐという簡単な方法。
精油の種類と配合は以下の通り。

☆昼☆ ~ ローズマリー&レモン ~
[配合] ローズマリーカンファー2滴 & レモン1滴
[作用] 集中力を高め、記憶力を強化する刺激的な作用
[使用方法] ペンダントに入れて持ち歩く。午前中に2時間以上嗅ぐ。

★夜★ ~ ラベンダー&オレンジスイート ~
[配合] 真正ラベンダー2滴 & オレンジスイート1滴
[作用] 心や身体への鎮静作用
[使用方法] ディフューザーで散布。就寝前に2時間以上嗅ぐ。

アロマは化学合成ではなく本物の天然の植物から抽出したものでないとダメらしい。
100均の精油は合成だろうし、安い精油もちょっと怪しい(今回購入したのは?)。
ちょっと高くても、信頼できるお店から購入した方がいいかもしれない。

うちのおばあちゃんも痴呆気味なので試しにやってみようかな...
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+