忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2007:02/01/21:20  ++  初めての栗焼酎(ダバダ火振の購入)

1年程前、栗焼酎の特価販売のメールが届いて、世の中に栗で作った焼酎があるということを初めて知りました。それが何処の何ていう焼酎だったかは忘れてしまったけど、すごく興味を持って衝動買いしそうになった覚えがあります(結局買わなかったけど)。

それから1年後...
友達のブログで栗焼酎の記事を読みました。高知のダバダ火振という栗焼酎は、旨くて人気があってなかなか手に入らないとのこと。
前から興味を持ってた物だし、何でもすぐ試したい性格だから、そんなことを知ったら居ても立ってもいられません。さっそくインターネットを使って調査です。でも調べてみると、買いたいと思ってた一升瓶に限ってなかなか売ってるところが見つかりません。720mL瓶なら売ってるところがあったけど、「まぁ急ぐ必要もないし」ってことでとりあえず見送りに。

宮崎に帰ったとき、偶然近所の酒屋で宮崎産(県北の延岡、高千穂あたり?)の栗焼酎を見つけたんで、試しに買って飲んでみたけど、栗の香りも味もほとんどなくて(栗の割合が25%?)、ちょっといまいちって感じでした。
更に宮崎空港で宮崎産の別の栗焼酎を見つけたけど、前の失敗があったから買う決心がつかなくて見送ることにしました。

そして2~3日前、楽天市場からポイント失効連絡が...
2007/1/31で330ポイント(330円分)が失効するとのこと。それなら失効する前に何か買っちゃおう!と決めて思いついたのが栗焼酎。楽天市場で買わなきゃポイントが使えないんで楽天市場の中を調べてみると、やっぱり720mL瓶しか売ってません。でも、「まずは試飲程度でいいかぁ~!」ってことで購入することにしました。ちなみに送料込みで2000円ぐらいでしたが、全額分楽天ポイントを使って現金の出費は0円でした。(^^

さっそく試飲です。まずはお湯割り(6:4)から...米や麦とは違うちょっと甘い香り。飲んでみると鼻からこのほのかな香りが抜けていきます。この香りは当然栗。でも栗だっ!って言い当てられるようなストレートな香りじゃないですね。
次はロックで飲んでみます。ロックの場合は香りじゃなくて味。ちょっと甘めで結構自分の好みかもしれません。一時期黒糖焼酎を飲んでたけど、少しこれに近いかなぁ~。

自分としてはなかなかいい香りと味だと思うけど、入手の難しさを考えると、そこまでして買って飲む程ではないと思っちゃいます。やっぱり一番はいつも飲んでる芋焼酎。あとは、時々気分を変えて黒糖焼酎ってとこに落ち着いちゃいますネ。

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

PR

いも

Nonさん、おこんばんわ

ボキも芋焼酎好きなんだな~。

この辺の人は臭いがキツくて苦手な方が多いけれど、
ボキはあの臭いが好き。
いつもはお湯割りで飲んでるですよ。
しかし、栗も気になるな~?

  • :2007年02月01日木
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:いも
ちょっと前に栗焼酎を飲んで、さっき記事をアップして、今ブログを見たらもうケーちゃんが来てました。(^^
記事をアップした臭いでも嗅ぎつけたの?
芋の臭さがたまらないよね~。癖になる美味しさ。
もしかしたら、ケーちゃんも九州の血が混ざってるんじゃないの?
【2007/02/01 22:02】

四万十川に近づいたな?

おっ、飲んだんだ。いけるでしょう?
うちのダバダ火振(一升)は一週間の命だったからまた買おうと思ったけどどこも在庫なしだった。(年末だったからなぁ)
今なら買えそうだな。ふむ。
でも春にまた四万十川に川下りにいくから今度は現地(川原)でグビグビ飲むつもりだー!

  • :2007年02月02日金
  • +URL
  • +:nori
  • +
Re:四万十川に近づいたな?
んっ?今売ってるとこあった?もしかしたら穴場を知ってるの。
春に又行くんだぁ。そういえば何がきっかけでそんなにカヌーにはまったのか聞いてなかったね(Why?)。
【2007/02/02 05:46】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+