忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:01/31/07:04  ++  夢のキャンピングカー購入への道①(キャンピングカーの検討)

中学生の頃、自分で買ったキャンピングカーの本を毎日眺めては、どんなキャンピングカーがいいかなぁ~と、持てもしない自分のキャンピングカーを想像して楽しんでました。

◆そして今は
ステップワゴンを購入。プチ改造でキャンピングカーもどきにして、家族4人で車中泊の旅を楽しんでます。

◆なんで今キャンピングカーか
・子供が大きくなってきて、ステップワゴンに家族4人寝るのが厳しくなってきた
・ステップワゴンの走行距離が7万Kmで、そろそろ買い換え時?
・子供が大きくなってきて、嫁さんも仕事を始めるんで、今までのような格安航空券を使った帰省が難しくなってきた
・自分が考える最低限の装備を持つキャンピングカーが、比較的安くで手に入りそう。

◆最低限の装備とは
・ベッドメイクが簡単
大人4人が就寝できる
・窓を覆うカーテン又はマルチシェードがある
簡易シンク(流し台)を持つ
・簡易シンクの蛇口がシャワー代わりになる
・4人が食事ができる大きさのテーブルを持つ
・テーブルは通常使用時、寝台使用時の両方で使える
蛍光灯の照明
3WAY冷蔵庫(RC-1800N、既所有)が常設できる
・停車時に照明や冷蔵庫をバッテリーを気にせず自由に使える
簡易トイレ(既所有)が収納でき、いざというときに使用できる
・AM/FMラジオ&カーナビ(TV)

◆ベース車は
トヨタのハイエースでほぼ決まりです。
最初は5380×1880mmのスーパーロングバンDXを考えてたけど、嫁さんも運転するし取り回しを考えて、4695×1695mmのロングバンDXになるでしょう。

◆夢を叶えてくれそうなメーカさんは
オグショーさん
キャンピングカーというよりトランポのメーカさんです。ハイエースをトランポにするための部品を豊富に取り揃えてて、新車に標準のベッドキットをプラスすれば30万円値引きしてくれるっていうのが嬉しいですね。(^^

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

PR

おっはよ~

Nonさん、おはよ~。

キャンピングカーいいネ~。

キャンピングカー購入が実現したら、
日本海に住み込みで釣り出来るじゃん!!
オイラなら、家に帰りたくなくなると思う・・・(笑

  • :2007年01月31日水
  • +
  • +:ケケチ
  • +
Re:おっはよ~
ケーちゃん、こんばんは~。
確かに日本海へのお泊まりの釣りは多くなると思うなぁ~(住み込むまでの釣りバカじゃないよ)。
経済的に遠出ができるようにディーゼルを選ぶつもりだし、行動範囲は広がるゾ~。
【2007/01/31 22:06】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+