忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2007:11/12/05:41  ++  大分名産カボス&吉四六漬

大分の親戚から吉四六漬カボスが送られてきました。(^^

うちの母親の実家は大分の野津町。子供の頃は正月の度に帰って親戚や従兄弟と楽しい時間を過ごしました。ここは小さな何もない町だけど吉四六さんが有名です。吉四六さんは全国的にはあんまり有名じゃないけど、焼酎の吉四六は結構知られてますよね。

吉四六漬は当然この吉四六さんの名前から取ったものだけど、ここを見ると野津町じゃなくて玖珠町で作られてるようですネ。まぁ~どこで作られてるかはどうでもいいんですが...

とにかくこの吉四六漬はうまい! 誰に食べさせても皆「おいしい~!」と言ってくれます。
以前松本かどこかのスーパーで見かけた記憶はあるけど、基本的にこっちでは売ってないんで、とにかく何かにつけしょちゅう送ってもらってます。

カボスは知る人ぞ知る大分の名産物。小さい頃から慣れ親しんでるんで、この時期はこれがないとちょっともの足りませんね。
カボスはあらゆる料理に合います。うちはとにかく何にでもかけます。焼き魚は当然だけど、漬物や味噌汁、あとキャベツの千切りにマヨネーズと一緒にかけて食べたりもします。
お酒だってカボスがあれば重宝します。味気のない麦焼酎(私は芋焼酎派)もカボスを入れるとなかなかGood!お湯割りから酎ハイ風まで何でもいけます。

これから鍋の季節。カボス醤油で食べる水炊きと一緒にカボスを搾った焼酎を頂く。ん~、たまりませんなぁ~。(^^

PR

無題

>吉四六漬

あ、ワタシも好物ですよ。

それに吉四六ばなしは久留米のほうでも有名でしたしね

小さい頃、小学校の推薦図書にもあがってたし、実際1冊
ウチにあったと思いマス

…まだあるかなぁ(ーー;

  • :2007年11月17日土
  • +URL
  • +:(´▽`)@山形
  • +
Re:無題
お~、吉四六漬を知ってるとは中々の通ですなぁ~。
ほぉ~、吉四六さんは久留米まで飛び火してましたか。九州では中々の有名人ですね。
(´▽`)さんも負けじと山形でも有名になってくださいネ???
【2007/11/17 21:03】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+