忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2011:07/15/06:21  ++  普段飲みの日本酒は地元産『信濃鶴』に決まり!

神様のカルテ2』で九兵衛のマスターが出したとっておきのお酒『信濃鶴』。
是非飲みたい!と思ってた。そんな折、偶然地方紙に信濃鶴の記事が掲載された。

「コストパフォーマンス部門第1位 長生酒造場 信濃鶴純米」
地元長野の駒ケ岳にある長生酒造場は県内初の純米蔵で、添加物や醸造アルコールをを一切使用せず、米(地元米の美山錦)のみの日本酒しか作らない。

しかも、ラッキーなことに我が家からすぐ近くの深澤酒店で取り扱ってるらしい。
深澤酒店の奥さんは、日本酒の利き酒師とワインのソムリエの資格を持ってるという凄い方。実は以前、波田の生涯学習講座(日本酒、ワインを楽しむ講座)で何度かお世話になったことがあった。

さっそく深澤酒店で信濃鶴を購入し、試飲してみると...


 
旨すぎる!・: *:・(*´∇`*).・: *:・ウットリ
フルーティーでとってもいい香り。濃厚で芳醇な味わい。いくら飲んでも飽きがこない。この値段(1869円)でこんな美味しい日本酒があったとは・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・

今までリーズナブルで旨い普段飲みの日本酒を探し、色んな日本酒を試してきたが、
遂にこれだ!という日本酒に巡り会った気持ち。もう当分浮気はしないだろう。

ちなみに最近飲んでた日本酒は『越乃景虎 龍(1800円)』と『渓流 蔵囲い(1695円)』。
    ※渓流 蔵囲いは時々近所の酒屋(タカギ)で1350円程で購入できる
越乃景虎 龍』はフルーティーで美味しいが、さっぱりしすぎ熱燗には向かない。
(あくまでも自分の感想。どっかのHPでは熱燗の旨い日本酒に挙げられていた)
渓流 蔵囲い』は、さすが「2011年モンドセレクション金賞受賞(2年連続)」という
旨さだがどちらかと言えば熱燗向き。けど冷やにすると信濃鶴の足元にも及ばない。

普段飲みとは別に、たまに飲むちょっと贅沢なお酒で惹かれているのが『手取川 吉田蔵』。大吟醸なのになんと2625円という破格値!知り合いにも愛飲者がおり非常に高い評価を得ている。あと純米大吟醸で興味があるのは『村祐』と『三十六人衆』。3000円強と若干高めだが純米大吟醸にすれば安い部類に入る。機会があれば是非飲んでみたいものだ。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+