忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

:2007:02/19/22:07  ++  花粉症対策7つ道具

もうすぐ春。寒い冬を耐えてきたすべての草木や動物達が待ち焦がれている春。なのに...
重度の花粉症の自分にとっては地獄のような季節。今年もまた目、鼻、喉、気管の四重苦の辛い日々が始まってしまいます。(T-T)

1日中寝てるときまで、鼻水は出っぱなし、目は耐えられないくらい痒いくて、喉は風邪のときよりも痛い。おまけに咳まで止まりません。こんな症状が出てきたら、趣味も仕事もまともにやることなんてできなくなってしまいます。だから毎年、花粉症の症状を少しでも和らげようと、いろんな方法を試しています。

自分が去年まで使っていた花粉症の7つ道具は、

1.空気清浄機
家に居るときは当然空気清浄機を使ってるけど、会社でも小型の空気清浄機を持ち込んで机の上に置いてます。それに加えて、首にはいつもプラズマイオン携帯型空気清浄機「エアサプライ」というものをぶら下げてます。ちょっと怪しい製品だけど、この装置から出る微風が鼻に当たると、気のせいかちょっと心地良い感じがします。メジャーなAmazonなんかでも15000円ぐらいで売られてますよ。

2.飲み薬
病院で貰ってる飲み薬です。今まで相性のいい薬がなかなか見つからなくて何回も薬の種類を変えてますが、自分にとってはアレロックが比較的効きが良かった気がします。でも昨年から何故か販売されなくなったみたいで、昨年からはセルテクトを服用してます。実のところセルテクトの効き具合はまだよく分かってません...(^^;

3.マスク
マスクは息苦しくなるから嫌いだけど、効果は一番ありそうなんでしょうがなくやってます。不織布タイプの使い捨てタイプのものを大量(お得用60枚)に買って使ってます。

4.メガネ
薬局で売ってるメガネも持ってるけど、いかにも「花粉症のメガネ~!」って感じで恥ずかしいんで、かけたことがありません。5年位前に東急ハンズで普通のサングラスっぽい花粉症用メガネを売ってることを知って東京出張帰りに買いにきました。これをマスクと一緒に使うとかなりやばい人(怪しい人)に見えるかも?

5.目薬&点鼻薬
病院からもらってる痒み止めの目薬と鼻水止めの点鼻薬ですが、残念ながらほとんど効いてません。(T-T) 何回も種類を変えてはみたけど、今のところ効き目のいい薬には巡り会ってません。

5.携帯洗眼器
オムロンのビューサワ携帯洗眼器(NE-E100)
で、水泳の洗眼シャワーの携帯版みたいなものです。水で洗い流す方式なんで、貯めた液で目を洗うタイプに比べて花粉が綺麗に取れるような気がします

7.シジュウム茶
会社で飲むお茶は...風邪の季節にリコリス茶だったのが、花粉の季節にはシジュウム茶に替わります。あんまり効いてる気はしないけどなんとなく続けてるって感じです。今年も続けるかは考え中...

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

PR

「つくし」が効いた

俺も重度の花粉症なので苦しいのは良~く判る。
先日「土筆(つくし)」が花粉症に効果があるとの記事を見て早速隣の公園でつくしを採って佃煮にして食べてみたら、2日後位から症状が物凄く和らいだ。
毎年ティッシュとマスクは手放せないのに今年は全く不要なのだ。
つくし効果かどうかは判らないけど今はいい調子なのでこれを持続する為に今週末はつくし採りに行くゾ!
(是非お試しあれ)

  • :2007年02月20日火
  • +URL
  • +nori
  • +
Re:「つくし」が効いた
へぇ~、そうだったの?仲間じゃん!
「つくし」が花粉症に効くとは初耳。でWebを調べると、
おっ~!?なんか効きそうな感じ。さっそく俺も試してみるかな。
・・・って、こっちはまだつくしが生えてないよ~!
つくしが生えてきたら、すぐに試してみるよ。
貴重な情報ありがとネ。
【2007/02/20 21:00】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+