忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2009:01/14/20:53  ++  減感作療法による花粉症根本治療<第9-10回目エキス投与>

10回目のエキス投与は痛い方の看護婦さんだったんで、思い切って「浅めに注射して下さい」とお願いしてみた。看護婦さんは「はい、分かりました。」と言ってくれたが、結局注射のやり方はほとんど変わらず。(-_-#) 自分の注射にプライドがあるのか、はたまた変えようという気が全くないのか。 とにかく変わりようのないことが分かったんで、これからは毎回痛くない方の看護婦さんになるよう祈るしかない。(*  ̄)m†アーメン

【エキス投与 第9回目】
◇実施日:2009/1/10
◇エキス濃度:10^-7
◇投与量:0.04mg
◇担当:看護婦②
◇注射部位:左手上腕部
◇挿入深さ:浅め
◇痛み:注射後のアルコール脱脂綿で押さえてる間(15分程度)ちょっとしみるような痛さがある程度
◇赤痕:11mm
◇膨疹:なし
◇治療費:580円(合計 4460円)

【エキス投与 第10回目】
◇実施日:2009/1/14
◇エキス濃度:10^-7
◇投与量:0.07mg
◇担当:看護婦①
◇注射部位:右手上腕部
◇挿入深さ:深め
◇痛み:15分程軽くずしんとした痛さ、その後60分程筋肉を動かすと軽い痛み。それと注射10分後から10分間筋肉が痙攣。
◇赤痕:15mm
◇膨疹:なし
◇治療費:580円(合計 5040円)
 

PR

:2009:01/08/05:58  ++  減感作療法による花粉症根本治療<第7-8回目エキス投与>

年を挟んで2回の投与。
アレルギー反応が出始めたこともあり投与量増加のペースを若干落とすことに。
(今まで0.01→0.03→0.06mgだったのを0.01→0.02→0.04→0.07mg)
7回目は痛くない方の看護婦さん(看護婦②)が担当し、皮を薄く摘んでほぼ真横に注射。それに対し8回目は最初の頃担当した痛い方の看護婦さん(看護婦①)で、皮を分厚く摘んだ上に斜め下に注射。明らかに注射針の挿入深さが違う(痛みの程度も違う)。
アレルギー反応は出たり出なくなったりすることもあるらしい。また注射深さは深いより浅い方が表面のアレルギー反応は出やすいらしい。7回目に反応が出て8回目に反応が出なくなったという不思議な現象は、自分的には後者の可能性が高いと思われる。

【エキス投与 第7回目】
◇実施日:2008/12/22
◇エキス濃度:10^-7(前回の10倍)
◇投与量:0.01mg
◇担当:看護婦②
◇注射部位:左手上腕部
◇挿入深さ:浅め
◇痛み:ほとんど無し
◇赤痕:25mm(前回19mm)
◇膨疹:3mm(今回から注射した場所に膨らみが見られた)
◇治療費:430円(合計 3450円)

【エキス投与 第8回目】
◇実施日:2009/1/7
◇エキス濃度:10^-7
◇投与量:0.02mg
◇担当:看護婦①
◇注射部位:右手上腕部
◇挿入深さ:深め
◇痛み:20分程軽くずしんとした痛さ、その後30分程筋肉を動かすと軽い痛み
◇赤痕:なし
◇膨疹:なし
◇治療費:430円(合計 3880円)

:2008:12/21/06:02  ++  減感作療法による花粉症根本治療<第6回目エキス投与>

今回は痛くしない方の看護婦さんで、ほっと一安心。(^◇^ ;
でも注射の様子はしっかりとガン見。皮を摘んで→持ち上げて→針を挿入。
あれっ?今までのやり方ちょっと違う。
どうも先生に正確に皮下注射する方法を伝授された様子。

15分後...あれっ、今回はちょっと赤くなってるかも?
鮮明に赤くなってる部分が1mm程度で、その周りもほのかに赤くなってる感じ。
先生の判定結果は、「腫れの大きさ17mm」。遂に腫れるレベルがやってきたかっ!
別の症状としては注射から30分位、僅かにしみるような痛さがある程度。

40分後の状態

【エキス投与 第6回目】
◇実施日:2008/12/20
◇エキス濃度:10^-8(0.00000001倍)
◇投与量:0.06mg(前回の倍)
◇注射部位:右手上腕部
◇治療費:580円(合計 3020円)

:2008:12/18/05:00  ++  減感作療法による花粉症根本治療<第5回目エキス投与>

今回は再び1、2回目でお世話になった看護婦さん。1・2回目は3・4回目と比べて痛かっただけに、ちょっとビビリぎみ。名前を呼ばれてさっそくエキス投与。注射器を腕にズボッ...えっ!?あんな長い針が奥まで全部入ってる!?前回は半分位しか刺してないのに、そりゃ刺しすぎじゃないの。注射器が筋肉まで入っちゃってるよ!? あっ、筋肉がピクピクし始めた!皮下注射のはずなのに、これじゃぁ完全な筋肉注射だよぉ~!
1・2回目と同じように15分間の筋肉の痙攣と1時間の筋肉の痛み。(T-T) 今回ようやく分かった。エキス注射の痛さはエキス投与によるアレルギー反応じゃなくて看護婦さんの技術不足が原因だった。先生に話をしたんで、次回からこういうミスはなくなると思うけど(お願いします)...看護婦さんがずっと最初の人だったら減感作療法ってこれくら痛いもんなんだろうなぁ~と諦めてたに違いない。恐ろしや~。((( ;゜Д゜)))ガクガク
考えたら最初の皮内反応テストを担当したのもこの看護婦さん。全濃度で反応有という結果だったけど、今考えてみると注射する量が多かった気が...

まっ、今更あれこれ言ってもしょうがない。これからの治療が順調に行くことを祈るだけです。(*  ̄)m†アーメン あっそう、アレルギー反応は相変わらず全くなしです。(^^

【エキス投与 第5回目】
◇実施日:2008/12/17
◇エキス濃度:10^-8(0.00000001倍)
◇投与量:0.03mg
◇注射部位:左手上腕部
◇治療費:580円(合計 2440円)
 

:2008:12/15/21:56  ++  減感作療法による花粉症根本治療<第4回目エキス投与>

4日を置いて4回目のエキス投与。エキス濃度が前回の10倍。

今回は注射されるのをジッと眺めてみた。意外と針が奥まで刺さっているけど、刺すときの痛さはほとんどない。15分間ぐらいしみるような痛さがあったけど、筋肉の痙攣や注射部位周囲の痛さはなし。今回担当したのは前回と同じ看護婦さん。やっぱり何かあるのかなぁ?今回は初めて刺した場所が分かる程度の針の痕が残っていた。でも相変わらず腫れはなし。もしかしたらこのペースでいくと花粉が飛び始める時期に間に合うかも。(^^

【エキス投与 第4回目】
◇実施日:2008/12/15
◇エキス濃度:10^-8(0.00000001倍) ※前回の10倍
◇投与量:0.01mg
◇注射部位:右手上腕部
◇治療費:580円(合計 1860円)