忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2007:05/13/06:01  ++  快適なハイエース車中泊の旅に向けて②(レーダー探知機の買い換え)

それにして、能登旅行でねずみ取りに捕まったのは悔しかった!o(><)o

実は出発するちょっと前にレーダー探知機(ユピテル製CRS-2S)を購入・設置してて、ねずみ取り対策は万全だと思ってたから悔しさも倍増。

なんでレーダー探知機が役に立たなかったのかなぁ~?
もしかして安物(購入価格2980円)だったからかもしれないし、もうちょっといいレーダー探知機を購入するかっ!
さっそく近所のホームセンターに行って探知機を物色。が...

専門用語だらけで、どの探知機を選べばいいのか全然分かりません。(T-T)
そこで、まずお勉強をすることに(ここが結構参考になります)...

[GPS]GPS測位でオービスの位置を認識・警告
[ダウンロード対応]専用端末でオービスデータを更新 ※有料
[レーダー方式]一番ベーシックな測定方式。最近は新Hシステムに移行し減少傾向
[新Hシステム方式]最近導入が進んでて探知距離が通常レーダー波に比べて短い
[ループコイル方式]踏み板を通過する時間から速度を測定。高速道路の採用率が高い。例外なく事前警告看板が設置。積雪地帯にはほとんど無 ※GPS付きのみ発見可
[LHシステム方式]新Hシステムのループコイル版。例外なく事前警告看板が設置 ※GPS付きのみ発見可
[ステルス方式]違反者と目される車両が接近した時、数秒間だけ電波を発射し、走行速度を測定。特に先頭車両は注意。
[カーロケ無線]通信指令本部がカーロケーターシステムを搭載した移動局(パトカー等)の現在位置を407.7MHz帯の周波数を使って把握。受信した場合移動局が近くにいる可能性が高いが、最近は新型のキャッチできないカーロケの導入が進んできてるという話も
[デジタル無線]警察車両が警察署と連絡を取り合うための無線。この無線をキャッチした時は近くに警察がいる可能性が高い
[取締無線]スピード違反等の取締現場で連絡用に使われてる無線。その周波数が350.1MHzなので350.1MHz無線と呼ばれることもある
[取締特小無線]取締現場でたまに使われてる無線。ベルト検問や一旦停止検問等の連絡用に使うことがある
[Nシステム]自動車ナンバー自動読み取り装置

勉強をして初めて分かりました。自分が捕まったのはステルス式で、探知機が反応しなかったんですね(そういえば捕まる寸前に一瞬鳴りました)。ステルスは自分に発射された時点でアウトだから、前に捕まった人のステルスを高感度で検知するか、取締無線を傍受するしかなさそうです。

レーダー探知機はホームセンターなんかで結構安く売られてるけど、Web上でもっと安いところ(ユピテルのみ)を見つけました。この中で候補となったのがGPS対応のiS1500(9450円)と非対応のSVE-92P(4200円)。

ほんとうはGPS対応がベストだけど、自分は事前警告看板には注意してるし、お金のかかるダウンロード機能は使わないだろうから、非対応でも十分。iS1500はスーパーエクストラ感度だけど、80km以下は自動感度調整で同じエクストラ感度になるから通常は問題なし(高速は滅多に使わない)。それに、SVE-92Pはステルスと新Hシステム検出が他の検出と違う女性ボイスで分かりやすくて、素早い認識と反応ができそう。

ただちょっと残念なのは取締特小無線には対応してないこと。でもここの記事によると、「ユピテルは特小無線がどこでも鳴りっぱなし」ってことだから、逆に無い方がいいかも。

ってことでSVE-92Pに決めて「お買い物かごに入れる」をクリック。すると、クリック後になんと品切れの表示。クーラーBoxに続いてこれも最後の一品だったみたいですね。(^^;
SVE-92Pは定価が24800円。性能が安物とどれくらい違うかちょっと楽しみです。(^^



人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

無題

スピード違反、以前40キロオーバー8万円罰金、以来厳重に注意していますが、最近年齢のせいかヤバイ、意識散乱・視野縮小ぎみ。

  • :2007年05月13日日
  • +
  • +:もりりん
  • +
Re:無題
すっご~!まだまだバリバリ元気ですネ!
俺も元気はあるんですけど、免許とお金がなくなるのはちょっと嫌な訳で...
お互い気を付けましょうね。(^^
【2007/05/13 21:00】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+