忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:05/14/06:59  ++  田植え&カモミール摘み

土曜日は嫁さんの実家の田植えを手伝いました。











ありがたいことに、うちで食べるお米は全部嫁さんの実家から頂いてるんで、田植えを手伝うのは当然。
合計三反(約900坪)の田んぼ。主に苗の水かけとトレー洗いを4時間手伝いました。
途中隣の田んぼのおじさんがやってきて、「こりゃいい苗だ。苗はこうならなきゃいかんなぁ~」と褒めてくれました。
苗作りの出来は人によって全然違うんですねぇ~。いい苗だからこそいい稲に育つ訳で、又今年もおいしいお米が頂けそうです。

日曜日は池田町の夢農場に行ってきました。











ここはラベンダー園で有名なところだけど、他のハーブも少し作ってて、今の時期はカモミールの無料摘み取りができるようです。
今までやったことがないしカモミールティーも味わってみたかったんで行ってみることに。

カモミールは人差し指と中指を花の下にあてて花の部分だけを優しく摘み取ります。小菊に似た小さな花は甘いリンゴのようないい香りがします。

家に帰ってさっそくカモミールティーを作ってみました。作り方は簡単。花の部分を生のまま5~6個ポットに入れお湯を注ぎ5分程蒸らすだけです。さて味の方は...
ほのかに花の甘い香りがする自分好みの味でした。残りは乾燥させて時々カモミールティーの味を楽しむことにします。(^^


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

そうか

奥さんのご実家は農家だったんですね。
夫の本家も山形の農家で今はイトコが継いでます。結婚してからは秋になると新米が30キロ届きました。本当においしくて感動しました。
でも数年前から届かなくなりました。義父の兄弟達が遺産でもめたらしい・・・。
お米が貰えないといういやらしい意味でなく、遺産でもめるのは寂しいですね。

  • :2007年05月14日月
  • +
  • +:しほ
  • +
Re:そうか
そうなんだよ。だからお米と野菜はいつも新鮮なのが食べれて幸せ。

遺産相続嫌だよね。その点うちも嫁さんの実家も資産家じゃないからその心配はなさそう。
それに資産を貰おうって気もないしネ。
【2007/05/15 07:33】

農やる

うちのカミさんの実家も農家だから奇遇だなぁ。
小田原に住んでいた時は、たまにお茶摘みや稲刈りやみかん狩りなど手伝って、その後に飲んだビールがものすごく旨かった事を思い出した。
今は庭いじりでトマトやレモンを栽培しているがうちの庭は狭いので近所で農地を借りようかと思っている。
もう少し本格的に農やろうかな。

  • :2007年05月16日水
  • +URL
  • +nori
  • +
Re:農やる
へぇ~、そうだったの。奇遇だねぇ。
だからnoriの嫁さんのお母さんは植物のことに詳しいんだね。
それにしてもお茶&みかん&お米とはすごいな。手伝うのも楽しそう。

畑を借りるのいいんじゃない。どうせなら今の仕事をやめて農家になったら?
【2007/05/16 07:39】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+