忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2006:09/25/06:35  ++  ついにGet! 初めてのアオリイカ。

☆プロローグ☆
ほんとうなら土曜日は嫁の実家の稲刈り&近くの神社のお祭り&飲み会と大忙しの一日になるはずでした。。。
木曜の午後からお腹が痛くて気分が悪い。夜になると熱も出てきました。金曜日も良くならないんで有休を取って医者に行くと腹の風邪とのこと。あ~、こりゃ明日は全滅だ。
ってことで土曜日は予定全面変更、完全休養の日となりました。といっても熱は下がって少し体調は戻りつつあったので、夜だけは波田町の神社のお祭りに行きました。以外と露天は多くて、おもちゃ屋の露天で5歳の長男がおもちゃをねだるので、しょうがなく1つだ買ってやることに。
「何がほしいの?」「えっ、ネックレス?」「えっ、そっ、そのハートと鍵の形のやつ?!ほんとに?!」うちの子はどうもその気(どんな気?)があるようです。やば?!
★本編★
日曜も本当は完全休養の日の予定でしたが、どうも釣り行きたい虫がうずうずしてきちゃいました。朝6:00に目が覚めると、ゴソゴソと釣りの準備。7:00に自宅を出発していざ日本海へ!目的は今が旬のアオリイカ。絶対去年(1度釣行)のリベンジするゾー!
まず最初に行ったのが姫川港の東堤?。行った直後、横にいた高校生がアオリイカをGet!お~、釣れてる!これを見てここでやることを決意。がっ。。。
1時間程やってみるけど、まったく釣れず。高校生もその後釣れてない。さらに悪いことに、リーダーとPEとの繋ぎ目がほどけて、リーダー&エギが海の底へ。。。
リーダーとPEの繋ぎ目(J州屋の店員さんに繋げてもらった)が竿のガイドに引っかかるので、そこをちょこっと切ってしまったのが失敗のようです。実は準備した仕掛けは、ライトジギング用に揃えたものを流用したものだったんで、PE1.5号、リーダー20LB(5号?)とちょっと太めなんです。
わざわざ日本海まで来たんでもう少しトライ!ってことで少し下って親不知漁港へ。
エギンガーはそれなりにいるけどあまり連れている様子はなし。外海に向かってエギングしている2人組みのおじさんに聞いてみると、
「どうですか釣れますか?」「潮が早いから今日はダメだね。」「市振の方はどうですかね?」「あそこはイカより人の方が多いよ。さっき市振から来た人がいたけどダメだって。」
げっ~!ここがダメなら市振まで行こうと思ってたのに、どうしよう?!
ちょっと諦めかけて湾内へ歩いていくと、数人の若いに兄ちゃんがエギングしてて、その一人がHIT!おっ、湾内はいるじゃん!
姫川でリーダをロストしてPEに直接エギを付けてやってた俺。どうなんだろう?という疑問があったんでちょっと聞いてみました。
「リーダーってないとダメですか?何で必要なんですか?」(超ど素人な俺)「リーダーがないと沈みませんよ。」「へぇ~。」「リーダー持ってないならあげますよ。」「えっ、あっ、ありがとうございます」「リーダーの長さってどの位ですか。」「1.5mぐらいじゃないですか。」「邪魔しないんで、ここでやってもいいですか?」「どうぞ。」
直江津から下ってきたというやさしいお兄さんにリーダーをもらって親不知での釣り開始。でも釣れない。何時の間にかお兄さんたちもそこからいなくなった。
ちょっとして外海でやってる人がアオリを釣ったのが見えたんで、行ってみると、あのやさしいお兄さんでした。周りは釣ってないのにこのお兄さん+お仲間だけが釣ってます。このお仲間、なんかシャクリ方が見ててかっこいい!でもちょっと疑問。みんなガンガンに竿をあおってリールを巻いてます。俺はちょっとあおっただけで糸がすぐに絡んでしまうから、こんな動きは絶対に無理。ここでまた素人質問。
「すぐに糸がからんじゃうんですけど?何が悪いんですかネ。PEが太いからですか?」「糸も竿もリールもだと思いますよ」「えっ?!」「PEはエギング用のいいやつはコーティングされてて滑りやすくなってますし、エギング用のいい竿は絡まないようになってますから、リールもいいやつは全然違いますよ。」「何でガンガンあおれるんですか」「リールのドラグを緩めてるんですヨ。」「あ~、だから~。(納得)」「いくらぐらいしますか?」「竿もリールも2万円ぐらいですかネ。トータルで5~6万円ですヨ」
ひょえ~!エギングだけでもちゃんとやるとそれだけかかっちゃうのか。俺なんて寄せ集めのセットだもんだ。ダメかもなぁ~。ちょっとあきらめモードへと変わってました。とそのとき。。。
「あそこにアオリがいるから。投げてみてくださいよ。」「はい!」「そっからあおって」「はい!」「とめて。」「はい!」「ほら、エギに寄ってきてますよ。」「おぉ~!」「乗ったんじゃないですか?!」(シャクリ終わってから乗るまで自分が思ってたより時間がかかってます)
「よし!」、と竿をグイと大きく上げると、ちょいと重くて、海を見ると黒いスミがぼわぁ~と広がっています。「やった!」
人生初のアオリをついにGetしました。サイズは胴長10cmのちょい小型。すべてやさしいお兄さんのおかげです。アオリのシメ方(専用の道具があるって知らなかった)も教えてもらい、ありがとうございました。
その後、30分ぐらいの間に2杯を追加。だんだんとサイズUPして胴長15cm&20cm。20cmともなると結構な重量感ですネ。それからちょいと粘ってダメだったんで、PM1:00に納竿してTHE END。
いやぁ、初のアオリうれしかったですネ~!それにいろいろと勉強になった1日でした。でもこれからはもうちょっとちゃんとした道具を揃えないとダメだなぁ~。
一番大きいアオリは当然刺身で頂きました(自分でやりましたよ~)!甘くてうまい!アオリを食べたのも初めてで感動もんでした。ちゃんちゃん。

アオリイカ小中大

PR

無題

初アオリゲットおめでとうございます!昔昔、三崎港で一回アオリイカやった時は全然だったもんね~、ちょっと小さいけど美味いんだろうな~、俺もたまには行きたいのであります。

Re:無題
また釣り復活しなよ!やっぱ釣りはおもしろいってなるよ。そうなったら、また俺がそっちに行った時に一緒にやろうネ。(^^)
【2006/09/26 06:09】

無題

ははは^^ 楽しい釣行だったんですね~ でも、これでおれの船に乗ったときは、爆釣間違いなしです。

  • :2006年09月27日水
  • +
  • +:いそべぇ
  • +
Re:無題
一緒に食べきれないくらい釣りましょうネ!(^^)
【2006/09/28 05:08】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+

ハイエース200系!?じゃなくて久しぶりに釣り!

ハイエース200系と行きたい所ですが、今日は久しぶりにアオリイカ釣りにいってきたので投稿します!最近やっと僕の住んでいる所でもアオリイカが釣れ始めました!情報を聞いてから我慢できず早速行って来ました!もちろん仕事があるので、朝4:30に起きて朝マズメの...