忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2008:06/09/21:49  ++  自分にとってベストな折り畳み自転車は?

なんで折り畳み自転車が必要なのか。

自分の場合、
①オートキャンプでは自動車が宿泊もろもろの生活空間になるので、キャンプ中に車で買出しにいくのは厳しい。
②一人でカヤックでの川下りを楽しもうとする場合、着地点からスタート地点に戻るための交通手段が必要になるが、バスや電車が通ってる場所は少ない。

という目的から、自分にはどんな折り畳み自転車か必要(欲しい)なのかを考えると、
①我家のぷちキャンピングカーに積み込める。できれば後部座席をフルフラットにした状態の床下空間(幅56cm×高さ32cm)に収めたい
②気軽に出し入れできる大きさ→理想は10kg以下、最悪でも13kg程度
③長い距離でも持ち運べる→10kg以下又は折り畳んだ状態で転がして移動できる
④5km程度でも比較的楽に乗り続けられる→タイヤ径10インチ以上、できれば変速機付き
⑤飽きないデザイン(それなりにカッコイイ)
⑥そこそこの値段(できれば2万円以下、最高3万円程度)

気になった折り畳み自転車はというと...
1.トレンクル 6500
2.トランジットスーパーライト
3.ドッペルギャンガー(FD10その他
4.カリブー ライト
5.MC-1 ※販売終了のMC-1dはアイデアがGood!
6.キャリーミー
7.MOBIKY(モバイキー)
8.ハンディバイク8
9.KZA-14(スーツケース入フォールディングバイク)
10.Coleman FD163G6

1、2は予算オーバー。3、4は折り畳み時に自立できないからちょっと。5はおもしろくて惹かれるけど自分が欲しいのとは違うし。6、7、8は長距離運転が厳しそう。9が一番の有力候補だったけど、インプレッション記事を見ると作りが最低最悪なんでパス。自分には10が一番良さそうとだという結論になりました。

FD163の主な仕様は次の通り
●フレーム:アルミニウム
●重量:11.0kg
●タイヤサイズ:16インチ(16×1.75)
●折畳サイズ:L650×W320×H620mm
●シマノ内装3段変速
●カラー:ポリッシュ
●キャリングバック:付属(荷台にを直接装備)
●折り畳み時移動用キャスター付き

FD163は定価42000円だけどサミアン-ネットさんはワイヤー錠まで付いて23000円と格安(他のお店では36000円以上)。残り僅か(2台)ってのもあって早々に購入しちゃいました。

FD163の購入を検討してて一番気になったのは寸法。ハイエースの後部座席の床下空間(幅56cm×高さ32cm)に収納できるのか? FD163の寸法は幅62cm×高さ32cmで、このスペックからすると入りきらないってことになるんだけど、「もしかしたらサドルを取り外せばどうにかなるかも」という甘い期待で購入に踏み切りました。

で、実際に乗せてみた結果は...
サドルを外しても全然入りませんでした。(T-T)
でも、ハンドルだけ折り畳んだ状態ならかろうじて収まります。

ただこれだと床下のほとんどを自転車が占めてしまって、インフレータブルカヤックとかの大きい荷物を積み込むことができなくなってしまいます。そこで移動時に威力を発揮するキャスター(補助輪)を外してみると...入りました!幅がピッタリ!

でも残念ながら高さ方向も2cmぐらい長かったようです。(T-T)
これだと床を閉じることはできないけど、泊りがけじゃなくてカヤックでの川下りを楽しむ程度ならこれでもOK。それに、冷蔵庫をカバーするために作ってもらったコの字型の下空きBoxを載せれば段差はできるものの一応蓋をすることはできます。

この状態でも子供が小さいうちならかろうじて親子4人寝ることができるかな?

PR

Coleman FD163について

こんばんは。


自分も今、釣のポイント移動手段としてColeman FD163を、検討してます。

具体的には、成田線で輪行し、利根川で釣するのに使用したいと思ってます。

懸念してるは、折りたたみ車としての強度や不満点はどの程度かとの点です。

なにぶん、情報の少ない自転車なので、ご意見頂けると幸いです。

  • :2009年09月24日木
  • +URL
  • +:Consuella
  • +
Re:Coleman FD163について
Consuellaさん、いらっしゃいませ。(^^)/
確かにFD163の情報は少ないですネ。
参考になるかわかりませんが、私なりの感想を述べさせてもらいます。
・軽くて持ち運びが容易
・折り畳んで転がして移動させることもできなくはないが、ハンドル等がタイヤと当たらないように紐等で各部をしっかり固定する必要がある
・走行は前のめりぎみで若干不安定?片手運転はこけそうなので怖くてできない(小型自転車ってこんなもん?)
・3段変速はかなり便利
【2009/09/26 08:00】

無題

遅くなりましたが

ありがとうございます
参考になりました。

  • :2009年09月30日水
  • +URL
  • +:Consuella
  • +
Re:無題
どういたしまして。
またおいで下さい。
【2009/09/30 07:33】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+