忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:03/10/06:30  ++  夢のキャンピングカーへの道⑥(CD/カセットレシーバー&電気ポットの購入)

ハイエースDXバンのオーディオって、AM/FMマルチ電子チューナー付ラジオ&1スピーカー(内蔵型)が標準で付いてるんだけど、実はこのオーディオが曲者。
最初は、「どうせ、地デジが普及した頃に2DINタイプの地デジとDVD・CDプレーヤ付きのナビケーションシステムを買おうと思ってるから、それまでは標準のオーディオで我慢するか。」と思ってたんだけど、よく調べてみると、標準のオーディオを付けた場合車にはスピーカーが付かなくて、オーディオレスにすると3150円戻ってくるのに加えて車にスピーカーを付けてくれるんだって。なんじゃそりゃ~! それだったら標準オーディオレスにして、納車後安いCDレシーバーを買って自分で取り付けちゃうよ~!

ってことで2DINタイプのCD/カセットレシーバーをYahoo!オークションで落札しました。中古のケンウッド製DPX-4200で落札価格は4610円。なんでCD/MDじゃなくてCD/カセットかというと、CD/MDレシーバーに比べて安いのも一つの理由だけど、一番大きな理由は自分が昔の人間でMDを持ってないからなんです。(^^;

あとは納車までにハーネスを買えば準備OK。でもオーディオ取付けで心配なのがインパネの脱着。当然車によって全然違うし、ハイエースに詳しい知り合いもいないから、インパネの脱着方法なんて全然わかりません。(T-T)
そこでネットを調べてみました。すると...ありましたネ! ここにはハイエースだけじゃなくて色んな車種(20車種)のインパネの外し術が丁寧に説明されてます。車のインパネを外したいけど手順が分からない~!って人は行ってみては。

話は変わって...
車中泊で頼りになるのが電気ポット。朝のみそ汁から、昼のインスタントラーメン、そして夜の焼酎のお湯割りと、ありとあらゆる場面で活躍すること間違いなしです。だから電気ポットは前から欲しいと思ってて、最初は沸かしと保温のできる小型・低消費電力のTESCOM TP16(最安店:あきばお~2480円、消費電力:420W(35A)、容量:1.2L)を狙ってました。
何でかというと、ある方のHPで、「電気ポットは運転中に沸かしてそのまま保温して使ってます。車のメインバッテリーからは最大45A位取れるから、サブバッテリーが無くなってもメインバッテリーで使えます。」という記事を見たから。
でもついこの間、ヤマダ電機さんで限定特価1980円の電気ポット(沸かし&保温、消費電力:650W(53A)、容量:2L)を買ってしまいました。何で心変わりをしたかというと、自分の場合、電気ポットの使える1000Wのインバータはサブバッテリー専用にするつもりだから45A以上の電気ポットでも使い勝手は同じだし、何よりも4人分のインスタントラーメン用のお湯を一度に沸かせる容量の電気ポットじゃないと不便だもんね。

電子レンジは家の物が流用できそうだし、冷蔵庫は前からアウトドアで使ってるものがあるし、電気毛布は購入済み。これで車で使う電気製品はだいたい揃ったってことになるかな。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+