忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2009:01/04/10:31  ++  初めてのカーフェリー帰省

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

実は有休を5日間取って12/20から1/5まで超大型17連休。(^^)/
こんなご時世、出社したら自分の席がなかったりして。(^^;

そんで、12/24から1/1まで実家の宮崎に帰省してきました。
昨年はちょっとがんばって車で帰省したら、無理が祟って1ヶ月もの間腰痛を患ってしまったんで、今回は無理せずフェリーを使って帰る事にしました。
大阪南港フェリーターミナルと宮崎港フェリーターミナル間を約12時間で結ぶ宮崎カーフェリー。一番グレードの低い2等だと大人1人1万円強と比較的安く利用できるんだけど、大人2人+子供2人+車1台となると結構な値段。ところが宮崎カーフェリーにはマリンカード(入会金2000円、年会費無料)という強力な助っ人があるんです。

~マリンカードの特典~
◇運賃20%オフ(本人を含む5人まで)
◇バースデープレゼントの往復分「5割優待券」進呈
(本人を含む2名まで&乗用車1台、誕生月の前後月を含む3ヶ月間で使用可能)
※除外期間
 大阪南港発:4/25~5/3、8/1~8/15、12/25~1/1
 宮崎港発:5/2~5/10、8/13~8/20、1/2~1/10

マリンカードの特典が適用される日ということで、往路:12/23発、復路:1/1発とし、ちょっとグレードを上げて2等寝台を選びました。4歳の息子は添い寝にして、大人2人(半額)+子供1人(20%オフ)+車1台(半額)で往復合計65000円。この値段は高速を使う場合とそんなに変わらないレベルで、コストパフォーマンスを考えるとかなりお得です。

姫路城2009年秋から5年間、大規模な改修工事のため見学できなくなるらしいので、フェリー乗船の前にちょっと足を伸ばして姫路城まで行ってみることにしました。姫路城は「400年の歴史の中で戦にまみえることなく近代の戦災に遭うこともなかった唯一の城」。その規模の大きさと歴史を重さを感じさせる建造物を目の当たりにして超感動!
 

その後ほんとうは大阪に一泊して大阪観光をする予定だったけど、宮崎カーフェリーに問い合わせると23日に空があるとのことだったんで、24日の乗船日を急遽23日に変更(予約センターの受付AM9:00-12:00もぎりぎりセーフ)、一日早く宮崎に向いました。

宮崎では毎年恒例の鵜戸神宮でお参り(新年の5日前だけど)。名物の運玉(5個)投げをすると、見事1個命中!今年はいい年になるかも...しかも嫁さんは3個も命中!今年の我家は安泰ってこと?

あっという間の宮崎帰省。休みもあと残り僅か2日。あ~ぁ、憂鬱。(;_;)
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+