忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2008:12/22/04:29  ++  福岡で楽しいこと三昧<門司名物編>

 門司名物その1
門司に行って、門司がバナナの叩き売り発祥の地であることを初めて知りました。
バナナの叩き売り発祥の地の碑もあるし、海峡プラザの前にはこんなへんてこなバナナの着ぐるみ人形も立ってます。

更に宿泊したレトロな民宿「むつみ関門荘」では、到着するとお茶とバナナとスイートポテトを出してくれます。ちなみに「むつみ関門荘」は楽天トラベルで安さとクチコミの良さで選びました。女将さんの話によると、40年前までは料亭をやってて、なんと海峡レトロ通りに料亭として出てるそうです。

門司名物その2
門司は焼きカレー発祥の地(これも初めて知りました)で、門司港周辺には何十件もの焼きカレー店がある そうです。せっかくなんで夕食に焼きカレーを頂こうと思いましたが店が沢山あり過ぎて迷ってしまいました。結局、手に入れた焼きカレーMAPを参考に第1回焼カレー倶楽部のコンテストで第1位を獲得したというCAFE DINNING BEAR FRUITSを選びました。注文したのはスーパー焼カレー。お店特製の魔法スパイスを振りかけて、いっただぁ~きまぁ~す!


門司名物その3
下関と言えばふぐ。当然向い側の門司もふぐが名物? ということで翌日のお昼に頂くことにしました。AM11:00とちょっと早めだったんで開いてる店が少なく、唯一開いてた海峡プラザの「門司港茶寮」というお店に入りました。


ふぐ天ぷらうどんふぐ炊き込みご飯を注文して、いっただぁ~きまぁ~す!

時間的流れとしては、この後福岡で楽しいこと三昧<歓楽街中州編>へ続くことになります。(^^)/
PR

あっ?そうでしたか!

お久しぶりです!
バナナのきぐるみは、nOnさんかと・・・(*^_^*)

Re:あっ?そうでしたか!
そうそう。新しく買ったカヤックの底に穴を開けて・・・
ってコラぁ~!
今宮崎帰省中です。(^^)/
【2008/12/24 16:03】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+