忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2007:12/20/21:44  ++  時代遅れのスタイルで久々のスキー

冬、長野と言えばスキー。

神奈川に住んでた頃は年に2~3回スキーに行ってたけど、長野に越して来てからは全く興味が無くなってしまって、8年間でスキーに行ったのは僅か2回。スキーを気軽にやれる場所に住んでるのにちょっともったいないって気持ちもありましたが...

今年は超久々にスキー熱がフツフツと沸いてきました。(^^)/

一応スキーの道具は持ってます。十数年前のやつを。(^^;
今は前と後の幅が広くて真ん中が狭いカービングスキーってやつが主流だけど、持ってるのは骨董品クラスの190cmのストレートタイプ。今時こんなので滑ってる人なんていないんだろうなぁ~。

でも、いきなり道具を買い換えるのは経済的にも厳しいし...
まっ、今シーズンは様子見ってことで、このレトロな道具でガンバってみるかっ。
ウェアはというと、十年前に買った釣り用の防寒着。(^^; こんなウェアを着て滑ってる人もまずいないだろうなぁ~。まぁ、パッと見スキーウェアに見えなくもないんで、とりあえずこれでやっちゃおう!

12/15に乗鞍高原温泉スキー場がOpenしました。ここはうちから僅か45分で行けるし、Openから一週間は特別割引で一日券が2000円と格安。足慣らしに丁度よさそうなんで行ってみることにしました。

乗鞍高原温泉スキー場は初めてだと思ってたけど、過去の残骸で残ってたチケットホルダーを見ると「乗鞍高原」の文字。あれっ、昔来たことがあったっけなぁ~?
2WDのハイエースは雪道に弱くて不安なんで4WDのアルトで出動。スキーキャリアは持ってないんで運転席以外のシートを全部倒してスキー板を車内に積み込むことにしました。駐車したのは中腹のレストランやまぼうし横の第3駐車場。丁度ゲレンデ&レンタルスキー&トイレ&更衣室が1分以内で行ける場所が空いてて超ラッキー!

駐車場のまん前は初級者用のコース(パラダイスコース)なんで足慣らしにはもってこい。
乗鞍第3ペアに乗れば中級コースのダウンヒルコース(下)があります。ここは結構楽しくて何回も繰り返し滑りました。(^^
その上の国設第1クワッドも運転中。でもこの国設ゲレンデはいまいち。前半の夢の平コースはダラダラ斜面で時々ストックの世話になる必要もありました。後半の木の陰コースはちょっと楽しいけど最後でまたもやダラダラ。しかもここから他のリフトへの乗り継ぎが最悪。エッコラエッコラと歩かなきゃいけないんです。
一番端に位置する休暇村ゲレンデにも行ってきました。コースは初中級レベルでそれなりに楽しめたけど、ここも乗り継ぎ悪ぅ~。国設ゲレンデに戻るまで数十メートルの上り坂だよぉ~。(T-T)

4時間で乗ったリフトの数14本。丁度スキーを思い出して面白くなってきたとこだったけど、前日のアイスホッケーの練習でガタガタになった足が悲鳴をあげてきたんで、PM1:30ちょっと早めに切り上げることにしました。

久々のスキー、なかなか面白かったです。(^^ 
今シーズンはちょっとガンバってみようかなぁ~。p(^ ^)qファイト!

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+