忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2006:11/09/21:38  ++  YouTubeで動画の共有

YouTubeって知ってます?簡単に言うと動画の共有サイト。誰でもどんな動画でも簡単にアップロードできるし、誰の動画でも自由に見ることができます。なんで、著作権的にまずいんじゃない?っていう動画もいっぱいアップされてます。一部にはテレビ番組を見損ねたらYouTubeで検索って人もいるようです。最近このYouTubeがGoogleに買収されて、著作権者の許諾なしに投稿されている動画が一部削除されたらしいけど、アップされた動画をいちいちチェックしてる訳じゃないから今だにそんな動画がいっぱいあるみたいです。アップできる動画の容量と再生時間は制限(最大100MB、10分)されてるみたいだけど、大容量の動画をアップしたい人はファイルを分割してるみたいですね。

俺は今までYouTubeの存在を知ってただけでほとんど使ってませんでした。でもBlogのツールを調べてておもしろいツールを見つけたんでちょっと使ってみることにしました。そのツールは「TEDDY-G本家さんのU2B Player」で、YouTubeに登録してあるお気に入りの動画をアイコンリスト表示させて、自由に選んで再生できるってものです。とりあえず試しにこの前Blogで紹介したビデオの一部と、ドラえもんの最終回(何でこれ?)をリストに入れてみました。左のツールバーの「nOnのYouTube」ってところにあるんで良かったら見てみて下さい。

ただ、なぜかこのツールがうまく表示されないことがあります。TEDDY-G本家さんのスクリプト作成画面ではうまくいくんだけどなぁ~。いろいろやってみると左のツールバーに設置すると失敗する確率が高くて、右のツールバーだと画面の更新を繰り返すとうまくいくことがあるってことが分かりました。今の俺のBlogってスクリプトがいっぱ動いてるし、左のツールバーの方が先に実行されてるみたいだから、他のスクリプトの影響でうまくリストが取得できてないのかも。とりあえずうまく表示されない場合に備えて、お勧めの動画のYouTubeへのリンクをツール下に置いてます

参考にビデオをYouTubeにアップするまでの手順は...
1.キャプチャボードを使ってビデオデッキで再生した画面を取り込む
2.動画変換ソフト(TMPGEnc)のMPEGツール/結合(カット)を使って動画を10分以内に切り取る
(追加→編集→出力参照→実行)
3.動画変換ソフト(PocketDivXEncoder)動画を100MB以内に圧縮する(DivX形式)
4.YouTubeのHPでアップロードの手続きをする
5.登録したE-mailアドレスに送られてきたURLにアクセスしてアップロードを継続する

YouTubeは自分にとってもまだ未知の世界だけど、掘り出し物の動画とかが結構あるみたいですよ。

PR

ドラえもん最後まで見たよ

NONさん、こんばんは。

見ましたよ、YouTube

これはオモロイっす。

本家にも行ってみましたが、動画の内容(センス)がいいですネ~!私好みです。

私もYouTubeについて、少し勉強してみます。

  • :2006年11月10日金
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:ドラえもん最後まで見たよ
エギングじゃなくてドラえもんかいっ~!(x_x) ☆\(^^*)
けーちゃんもおもしろそうな動画をアップしたり見つけたら教えてね。
【2006/11/10 06:27】

お宝映像館

おいおい、もっとこういうのは早く紹介してくれよなぁ。
早速youtubeサイトでお気に入りのアーティスト名で検索したらある、ある・・
明日、どさっとダウンロードしてDVDに焼こう。
....あんがと!

  • :2006年11月10日金
  • +URL
  • +nori
  • +
Re:お宝映像館
noriのお役にたてて光栄です。(^^
著作権がらみで削除される前に早めにダウンロードしときなよ。
【2006/11/11 07:05】

こんばんわ♪

のんさん、こんばんわ。ゆうです。
先日はYouTubeをばりっと紹介してくださって、
大変有難うございました~。

今日6時間近くはまってました(笑)
ついでに日記のネタにもしてしまいました(爆笑)
これものんさんのおかげです♪
ほんとに有難うございました~!

また遊びに伺いますね☆

  • :2006年11月11日土
  • +URL
  • +:ゆう
  • +
Re:こんばんわ♪
ゆうさん、いらっしゃい。(^^)
YouTubeを既に知ってたとは、PCもちょっとお詳しそうで。
ゆうさんのお気に入りのPV。全部知ってるよ。ってことは...
近々まだ動画の話題も出しますんで、また遊びに来てくださいネ。
【2006/11/12 08:15】

こんばんはです

さすがnOnさん、ディープなネタが多いですねぇ(笑 毎回勉強させてもらってます。
ところで、このYouTubeですが、普通の動画に見せかけて、再生をするとスパイウェアをダウンロードしてしまうケースがあるという記事を、某サイトにて先日見かけました。
サイトが流行り始めると、こういう悪い奴も寄ってきやすくなるんでしょうね。
ご注意くださいませ。

  • :2006年11月11日土
  • +
  • +:mutchy
  • +
Re:こんばんはです
ご忠告ありがとうございます。m(_ _)m
もしかしたらアングラネタはmutchyの方が詳しいかもね。
でもいつも思うけど、ファイルの拡張子が動画の拡張子だったら、関連付けさせた動画再生ソフトが起動するよね。
動画再生ソフトによる再生で、仕込まれたウィルスソフトとかスパイウェアが実行されるってことはあるの?
そんなことがなかいなら、ちゃんと拡張子を見て実行すれば問題ないと思うけど。
【2006/11/12 08:28】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+