忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2012:04/06/03:56  ++  色んな場所から眺める北アルプス~アルプス公園周辺のハイキング~

天気が良かったので、シーズン初めの足慣らしを兼ねてアルプス公園周辺のハイキングコースを歩いてみることにした。

アルプス公園の南入口駐車場に車を停めてハイキングスタート。


アルプス公園ピクニック広場

まず、森の入口休憩所から山道に入り、山鳩コースで芥子坊主山を目指す。
30分程でアルプス公園を抜け、松本トンネルへ降りる道にぶつかる。

この付近は「いのちの平和の森」名付けられており、自分が生きた証を1本の木にメッセージと共に残している。

AlpsPark11.jpg  AlpsPark12.jpg

ここから5分程で山鳩コースの休憩場所「一千舎展望台」がある。

AlpsPark13.jpg

ちょっと味気ない舗装された道を20分程登り芥子坊主山展望台に到着!

AlpsPark14.jpg  AlpsPark15.jpg

ここから田溝池に向かうハイキングコースもあるが、時間の都合でこの日はパス。
アルプス公園に戻ることにする。

道路の先に見えるのは壮大な北アルプス。

AlpsPark16.jpg

アルプス公園に戻り、花のない花の丘に登る。

AlpsPark21.jpg

そして南入口駐車場を通り過ぎ、城山公園に向かうアルプス展望コースにすすむ。
すると...待ち受けていたのは奈良井川から北アルプスまで見渡せる絶景!

AlpsPark17.jpg

こんな絶景があると知ってれば、もっと早くこのコースを歩いたのになぁ~。

城山公園に到着!

AlpsPark18.jpg

数年振りに登った展望台からは、日本アルプスだけじゃなく、後ろの東山・美ヶ原までが綺麗に見渡せる。へぇ~、ここってそうだったんだぁ~。前に来たときは山にあんまり興味がなかったから、今まで全然気付かなかった(^^;

AlpsPark19.jpg

AlpsPark20.jpg

北アルプスを満喫できるハイキングコース。ちょっと癖になりそう。(^^)/

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+