忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2012:08/05/06:37  ++  2012/8/3 蝶ヶ岳(2677m)登山

前回の大滝山登山で膝の調子が良かったので、今がチャンスとばかりに槍ヶ岳と穂高連峰の眺めが素晴らしいという蝶ヶ岳登山にもチャレンジしてみることにした。

蝶ヶ岳と常念岳の共通の登山口となっている三股に到着したのは9:00という遅い時刻。
しかし平日のお蔭でシーズン中は満杯だという70台の駐車スペースには余裕の駐車(^^

林道を歩くこと10分で三股登山口に到着。燕山登山以来の登山届けを提出し登山開始。

chougatake02.jpg          chougatake03.jpg

登山口を入るとすぐに蝶ヶ岳と常念岳との分岐点。直進方向が蝶ヶ岳への道となる。
この間読んだ「ファントムピークス」の舞台はこの辺り。フィクションだからヒグマが出没することはないが、もしかして物語に出てきた吊橋の一つがこれなのかなぁ~。

chougatake04.jpg

なんてことを考えながら歩いていると、いつの間にか道なき道へ...
「あれっ!?もしかして道を間違えた!?(ll゚◇゚ll)」  慌てて引き返すと、
なんとルートを示す○印が別の広い方向にも記されていた。あらら(^^;
でも二方向にマークを付けるとは、紛らわしいなぁ~。(--メ

広い方向の○印の先にあったのは力水(最後の水場)。

chougatake06.jpg          chougatake07.jpg

冷たく旨い水をたらふく飲み、ペットボトルに水を補給し、気を取り直して再出発!
10分程歩いた先で睨みを利かしていたのは、このルートの人気者「恐竜君」。
歯が一箇所欠けていたので、落ちていた石で治療してあげた。(^^

chougatake09.jpg

登山開始から1時間20分で休憩ポイントのまめうち平に到着。

chougatake10.jpg

がっ、人で一杯だったためそのまま素通り。しかしここからゴツゴツした岩が転がる急斜面が続き休憩のタイミングを失う。結局その後更に1時間歩き続けて急斜面の途中で我慢できず休憩。ちょっと頑張りすぎたなぁ~。(^^;

急斜面を更に程登り続けること30分、ようやく視界が開けてきた。

chougatake11.jpg          chougatake12.jpg

そして左手に見えてきたのは先週登ったばかりの大滝山。ゴールまであと僅かだっ!

chougatake13.jpg          chougatake14.jpg

そして遂に蝶ヶ岳(2677m)に到着!

chougatake15.jpg

chougatake19.jpg

chougatake20.jpg

chougatake17.jpg

噂には聞いていたが、この穂高連峰と槍ヶ岳の眺めは凄すぎ!!!
思わず武者震いしてしまうほどの・゚・☆・゚:*(感´∀`動)*:゚・☆・゚・
今まで数々の絶景を眺めてきたが、これが間違いなくナンバ-1の絶景である。

chougatake21.jpg          chougatake23.jpg

chougatake22.jpg


<往路>
駐車場(9:10)→三股登山口(9:20)→吊橋(9:30)→力水(9:40)<最後の水場>→まめうち平(10:30)<三股2.5km←→蝶ヶ岳3.9km>→休憩(11:25-11:30)→大滝山・蝶ヶ岳分岐点(12:20)→蝶ヶ岳頂上(12:30)
★コースタイム=3:20
<復路>
蝶ヶ岳頂上(13:40)→休憩(15:40-15:45)→駐車場(16:40)
★コースタイム=3:00

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+